ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#55: マグマ屋を作る 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回は新しい街にマグマ屋。 つまりマグマの無限装置を設置した家を作りました。 マグマを扱うため、 木材で家を作ると引火して火事の恐れがあるため、 屋根は銅で、壁はテラコッタで組んでみました。 家の中はこちら。 マグマの無限…

#54: 街の中に道と垣根を作る (Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。 新しい街に道と垣根を作ってみました。急に街らしくなったと感じますが、 いかがでしょうか。整地を進め、この調子で発展させていきたいと思います。

#53: スケルトンスポナートラップ完成 (Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。 今日もよろしくお願いします。今回は、以前発見した スケルトンスポナーを使い、 トラップを作りました。 こちらは待機部屋です。 遮光ガラスの向こう側にスポナーがあります。部屋の隅に上にのぼる階段を付け、 この階段を、 登った…

#52: 今日の一枚 (Minecraft Java版 サバイバル)

南北道路を建設中

#51: ワールドの原点に門を作成。影modも初挑戦 (Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。 今日もよろしくお願いします。現在進めている新しい土地の開拓は、 ワールドの原点。つまりxとz座標ともゼロのすぐ近くで進めています。今は原点がそのままだったので、 今回はランドマークとなるべく、 門を作成しました。 それがこ…

#50: 旗持ちおじさんを倒しても、不吉な予感をつけない方法 (Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。 今日もよろしくお願いします。新しい土地を開発中に、 旗持ちのおじさんがやってきました。 このおじさんを倒すと、 「不吉な予感」というステータスが付き、 そのまま村へ行くと「襲撃」というイベントが発生します。イベント自体で…

#49: 青氷を取りに行く (Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。 今日もよろしくお願いします。現在開発中の土地を街らしくするために、 まずは道を整備したいと思います。その際に、道は無限資源での作成を考えています。 途中で資材がなくなった場合でも、 手軽に作れると作業が捗るためです。で…

#48:骨粉製造機を作成 (Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。 今日もよろしくお願いします。今回は骨粉製造機を作りました。 小屋を新たに作り、 この中に設置しています。 中はこのような感じ。 上のホッパーにタネを入れると、 自動でコンポスターに入り、 一杯になると骨粉となって飛び出して…

#47:拠点を建築 (Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。 座標ゼロ地点の開発の続きです。今回は、拠点となる家を建築しました。 こちらです。 自分にとって初めての試みとして、 壁を内と外の2層にしました。 内壁は純粋な壁として使用し、 外壁は装飾として使用しています。 ずいぶんと重…

#46:植林場を作る(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。2022年になり、 座標ゼロ地点での拠点作りを開始しました。整地しながら何を作ろうか考えたのですが、 序盤から必要になってくるのは、 やはり木材ではないでしょうか。そこで、建築の第1弾は植林場としました。作ったものがこち…

#45:2022年 今年もよろしくお願いします(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 元日今年は建築を頑張っていきたいと思います。 ではまた。