ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#63: カメハウスの建築とカメの繁殖 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 以前、エンドゲートを探す旅に出た際、 カメに出会っていました。 そのカメ達に海藻を与え、卵を産んでもらい、 その卵をシルクタッチで採取し、 繁殖を試みたいと思います。 繁殖用の建物を作りました。 1階は砂で砂浜を作り繁殖場…

#62: 海上レストランの建築 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 ここのところ実生活が忙しく、 また日記の更新が滞っていました。 なんとか頑張って更新頻度を上げていきたいと思います。さて、今はゼロ地点から 真っ直ぐ南に300ほど進んだ場所にいます。 ここで一旦陸地は途切れ、海が広がってい…

#61: 玄武岩屋を作る 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今日は新しい街に家を建て、 中に「玄武岩」無限製造装置を作りました。 名付けて玄武岩屋です。 屋根はブラックストーンレンガの階段を使用。 壁は磨かれた砂岩と、滑らかな砂岩を使用。 黒と黄色の色使いが綺麗かなと思いましたが…

#60: ネザーゲートを作る 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今日は新しい街にネザーゲートを作りました。 石だけで装飾し、 裏はこのようにしました。 ネザー側も同じような装飾にし、 そしてなにより馬を配備しました。 ネザーでも南北通路を作っていて、 馬を使って各拠点に、 より高速で移…

#59: 馬小屋を作る 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今日は新しい街の家の横に馬小屋を作りました。 今の主な移動手段は馬を使っています。 そのためこの街にも、 馬が逃げないよう囲いを作っていましたが、 しっかりした小屋をつくりました。 オークの木で柱、壁、屋根を組みました。 …

#58: 橋を作り変える 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 写真に写っている橋は、 スポーン地点と新しい街をつなげる為に作りました。 がしかし、やや簡単すぎるかなと感じ、 今日はこれを作り変えたいと思います。 現在の橋の全体像。装飾も無い簡単な作りです。 橋のかけ始め。 新しい橋は…

#57: ゾンビスポナートラップを作る 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。今回は初めての村から 約100ブロックほど離れた場所に見つけた、 ゾンビスポナーを使って経験値トラップを作ったので、 それを紹介したいと思います。このスポナーは、 村の地下に広がっていた渓谷を探検していたときに、 渓谷につな…

#56: 樽を使ったアイテムの整理 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 前回の記事から随分と時間が経ってしまいました。実生活が忙しく、 なかなかプレイする時間が取れず、 結果この日記も滞っていました。今日は久しぶりということで、 各拠点を回って次に何をやろうか考えていたところ、 急にアイテム…