ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

#14 ネザーウォートの採取

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。今回は、前回場所が明らかになった ネザーウォートを採取しに行きたいと思います。持ち物はこの通り、 事故により死んでしまうことを想定し、 装備は最小限にします。 石レンガのハーフブロッ…

#13 ネザーウォートの探し方(チートを使います)

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今回は、ネザーでネザー要塞を探し、 要塞の中にある「ネザーウォート」を見つけ出したいと思います。 ただし、サバイバルモードで探すのは非常に困難なので、 悔しいですがクリエイティブモ…

#12 ネザーで、魂のサンド探し

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今回は、ネザーに初めて行き、 さらに魂のサンドを手に入れたいと思います。 出た先は、青の森。 しかも、マグマの海からずいぶん上の地点です。 頑張ってマグマの海面まで降りてきました。 …

#11 昆布を見つけるため、海を目指す

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今回は、昆布を手に入れたいので、 海を探しに行きたいと思います。 x軸のプラス方向に、ひたすら真っ直ぐ進みます。 1,000ほど行った先に、海はありました。 道中も森など無く、簡単に進み…

#10 幸運Ⅲのツルハシ

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 幸運Ⅲのツルハシを頑張って作ったので、 ダイヤの鉱石を掘りたいと思います。 ここには8個の鉱石があります。 結果は16個でした。二倍ですね。

#9 エメラルド集め

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 司書さんからエンチャント本を仕入れるため、 エメラルドを大量に集めたいと思います。 今回の作戦は、 サトウキビから紙をクラフト。 牛を繁殖させ、皮を収穫。 紙と皮から本をクラフト。で…

#8 ゾンビスポナーを村の近くに発見

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 初めて見つけた村の手前に、 洞窟の入り口があり、 そこに入っていくと、 1番奥にゾンビスポナーを見つけました。

#7 サトウキビ畑の完成

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今日は引き続きサトウキビ畑を作り、 完成しました。 カボチャも初めて収穫。 ジャック•オ•ランタンにします。 魔女の襲来がありました。 家の窓にガラスを入れてないので、 攻撃を受けまし…

#6 サトウキビ畑の整備

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今回は司書さんとの取り引きに用に 紙を大量に作りたいので、 原料となるサトウキビを大量に作ります。 そのために、サトウキビ畑を 拠点の前の川に作っています。

#5 村人を増やして、司書に就職

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 前回囲った村の地下に ベットを敷き詰めて、 村人に繁殖してもらいました。 大人になった村人には、 すかさず司書に就職してもらいました。 種類は修繕と幸運にしました。 修繕は3回目で出ま…

#4 村に囲いを付ける

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 近くの村に来ました。 ゾンビやスケルトンの攻撃から 村人を守るため、村を囲いました。 始めは狭く囲い、後から拡大したいと 思います。 あと、村の奥の方で 運良く一つだけカボチャを見つ…

#3 ダイヤモンド発見

こんにちは。ダイです。 地下洞窟を歩いていたら、 ダイヤを見つけました。 やはり村で司書さんを増やしたいので 皮を落としてくれる牛と、 紙の原料となるサトウキビを 育て始めました。

#2 家の地下に洞窟を見つけたり、村を見つけたり

こんにちは。daiです。 家の屋根や土台のブロックを変えて、 色に変化を付けました。 ダイヤモンドを採掘する為、 家の下をY座標12まで掘り下げると、 洞窟に当たりました。 家の近くに、村も見つけました。 司書さんはいなかったので、 増やしていきたいと…

#1 マイクラ サバイバル生活再開します

こんにちは。daiです。 突然ですが中断していたマイクラ日記を、 再開したいと思い立ちました。 今度はSwitch版マインクラフトの サバイバルモードで、 新しいワールドを作って挑みます。 スポーン直後は木の上でした。 草原が広がってます。 初日は簡単な家…