ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#13 ネザーウォートの探し方(チートを使います)

こんにちは。ダイです。
今日もマインクラフトで遊んでいきます。
f:id:dai20:20201230085011j:plain


今回は、ネザーでネザー要塞を探し、
要塞の中にある「ネザーウォート」を見つけ出したいと思います。



ただし、サバイバルモードで探すのは非常に困難なので、
悔しいですがクリエイティブモードに変更し、
クリエイティブモード内で見つけ出すまでをやります。
その後、サバイバルモードに戻って採取の冒険に出たいと思います。



前準備として、元々遊んでいたワールドをコピーし、
そのコピーしたワールドをクリエイティブモードに変更します。


コピーしたワールドでネザーにやってきました。
f:id:dai20:20201230085111j:plain

そして、コマンドを入力します。
ネザー要塞を探すコマンドは次になります。
「 /locate Fortress
ちなみにfortressは要塞という意味の英単語です。
f:id:dai20:20201230090054j:plain

すると、現在地から一番近いネザー要塞の座標が表示されます。
f:id:dai20:20201230090057j:plain

これをメモし、
今度は、移動コマンドを入力します。
「 /tp -320 60 -96 」
f:id:dai20:20201230090115j:plain

移動先は空間ではなく、
ブロックに埋まってしまいました。
f:id:dai20:20201230090103j:plain

自分の周りを数ブロック掘ると、
直ぐ外に出ることができました。
しっかりネザー要塞があります。ブレイズスポナーも見えます。
f:id:dai20:20201230090106j:plain

このネザー要塞でネザーウォートを探しましたが、
見つかりませんでした。残念。次のネザー要塞に行きたいと思います。
f:id:dai20:20201230090048j:plain

ネザー要塞を見つけるコマンドは、
現在地から一番近い要塞を見つけるため、
次の要塞を見つけるには、一度離れなければいけません。
次はx座標で200付近までやってきました。
f:id:dai20:20201230090051j:plain

ここで、あらためてネザー要塞を探すコマンドを入力します。
「 /locate Fortress 」ですね。
f:id:dai20:20201230090109j:plain

先ほどのとは別のネザー要塞の座標が出ました。
f:id:dai20:20201230093220j:plain

移動コマンドを使います。
「 /tp 176 60 384 」を入力します。
f:id:dai20:20201230090112j:plain

今回も、移動先はブロックで埋まっていました。
f:id:dai20:20201230090100j:plain

自分の周りを少し掘り外に脱出すると、
次のネザー要塞はこんな形でした。
f:id:dai20:20201230093237j:plain

しばらく探すと、
目的の「ネザーウォート」がありました。
f:id:dai20:20201230090007j:plain

今日はここまでにします。
次回は、元のサバイバルモードのワールドで、
このネザーウォートを目指して冒険したいと思います。
f:id:dai20:20201230090012j:plain

ありがとうございました。