ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#70: アイアンゴーレムトラップの作成 バージョン1.18.2対応 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回は、アイアンゴーレムトラップを作り、 鉄インゴットを無限に集める施設を作りました。 参考にさせていただいた動画は以下です。 ありがとうございます。 www.youtube.com 全体像はこのような感じ。 アイアンゴーレムがスポーン…

#69: 繁茂(はんも)した洞窟を初めて見つける 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 前回作ったスケルトンスポナートラップから、 さらに地下を掘り進んでいくと、 1.18アップデートで追加された 新要素「繁茂(はんも)した洞窟」を見つけました。 今回は、その繁茂した洞窟とトラップ部屋とを つなげる階段を整備しま…

#68: スケルトンスポナートラップと拠点を繋ぐ地下通路の整備 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちはダイです。 今回は、前回作ったスケルトンスポナートラップと初めての村の拠点とを繋ぐ地下通路を整備しました。 ここからはシェーダーを入れてみます。 トラップ部屋から拠点方向に進みます。 縦3マス、横3マスにしました。 照明はランタンを使…

#67: スケルトンスポナートラップを作る 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちはダイです。 前回見つけたスケルトンスポナーを利用して、 トラップを作りたいと思います。このトラップからは、 経験値、骨、弓、矢が無限に取れるため、 とても役に立ちます。それでは作っていきます。 スポナーを中心として、 左右4マス、下2…

#66: 初めての村の地下にスケルトンスポナー発見 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちはダイです。 またしばらくマイクラから遠ざかってしまいました。 が、久しぶりに再開できました。リハビリを兼ねて、 初めての村の地下の未探検部を、 探索していたところ、 スケルトンスポナー発見! これは嬉しくなりますね。 経験値トラップを作…

#65: パンダ園を作る 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回は前回出会ったパンダ用の家を作りました。 小屋を建て、 周りを少し囲みます。 水辺も整備。 竹を植えてしっかり育ったところで、 2匹のパンダに竹をあげると子パンダ誕生。 親パンダの後を追ってます。 かわいい。 小屋は人間…

#64: パンダに遭遇 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 前回作成したカメの家から、 遠くに竹がうっすら見えていたので、 近くに行ってみると竹林を発見。もしやと思い、探索をしたところ、 約600ブロック移動したところで、 パンダを見つけることが出来ました。 運良く近くに2匹いました…