ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#103: フロッグライト(真珠色)の入手【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 前回は初めてフロッグライト(黄土色)を入手しました。 で、その綺麗さにポテンシャルを感じまして、 続いて残り2種類のフロッグライトも ぜひ手に入れたいと思い、 以前にパンダ園をを作ったジャングルにやってきました。 カエルとフ…

#102: フロッグライト(カエルライト)の入手【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 前回はオタマジャクシの繁殖に成功し、バケツに入れることができました。そこで今回は、 オタマジャクシをカエルに成長させ、 マグマキューブを食べさせ、 フロッグライトを手に入れたいと思います。いまはネザーに来ており、 これか…

#101: カエルの繁殖【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 前回はオタマジャクシを取ってくることができました。そこで今回は、 以前1つ目の村の横の湿地帯に建てた家を使って、 カエルの繁殖をしたいと思います。 高床式にしていたので、 家の下の部分を囲って、 カエル用の部屋にしたいと…

#100: カエルを探しに行く【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 久しぶりに1つ目の村に来ています。 前回は、この村のすぐ横にある湿地帯で カエルのスポーンを待ちましたが、 残念ながら出ませんでした。おそらくですが、 カエルは1.19アップデートで新しく追加されたmobなので、 1.19より前に、…

#99: 1.19アップデートのカエルは、旧バージョンで生成済みの湿地帯ではスポーンしないかも【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 マインクラフト1.19アップデート、 通称ワイルドアップデートでは、 新しいmobとなるカエルが追加されました。 このカエル、 湿地帯バイオームでスポーンする様です。 そこで、以前から知っていた 1つ目の村のすぐ横にある湿地帯に…

#98: 焼却炉で不要アイテムを処分【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 ここ2つ目の村でも開発が進みました。それと同時に増えてくるのが、 不要なアイテムです。そこで今回は焼却炉を作り、 不要なアイテムを処分したいと思います。写真の中央に写っている家が空き家だったため、 ここを改造していきたい…

#97: レンガブロックで、村の囲いと花壇を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 1.19アップデートによって、 レンガブロックが大量に手に入る様になりました。今回は、前回手に入れたレンガブロックを使って、 村の囲いと花壇を作っていきたいと思います。 レンガで柱を立てていきます。 一番下はレンガの階段ブロ…

#96: 1.19アップデートの泥と粘土の生成にチャレンジ【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 1.19アップデートが、ついにやってきました。さっそく新ブロック「泥」と、 泥から「粘土」を生成したいと思います。 上から順に、 「土」「石レンガ(なんでもOK)」「鍾乳石」と並べます。 この間作った鍾乳石生成部屋が役に立ちまし…

#95: 街道を整備する【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 2つ目の村の南側に、ちょっと開けた平地があります。 この平地を活用するために、 ここの街道をより綺麗に整備したいと思います。 一段下げ、より平面にします。 道路の脇の歩道は2ブロック分にしました。 街灯には、なめらかなクウ…

#94: 崖を階段でつなげる【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 2つ目の村の北側は崖になっていて、 平地と行き来するには迂回しなければなりません。そこで今回は、 この崖に階段をかけたいと思います。 高低差が20ブロックぐらいあります。 作ったのがこちら。 ほとんど石レンガブロックで組み…

#93: スケルトンホースに初遭遇。それと小屋を作成【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 ここ2つ目の村で作業していると、 雨が降ってきました。 しばらくすると雷の音も聞こえてきて、 音がいつもより大きいなーと思っていたら、 急に目の前に落雷し、 スケルトンホースが出現しました。 初めての経験で、 普通にビックリ…

#92: 鍾乳石の育成場を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今年もマインクラフトにアップデートのニュースがきました。 その名もThe Wild Update (ワイルド アップデート) 。 日本時間6月8日に実施される予定です。www.minecraft.net 今回も新しいブロック、動物、敵が数多く追加されます。 …