ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

#14 ネザーウォートの採取

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。今回は、前回場所が明らかになった ネザーウォートを採取しに行きたいと思います。持ち物はこの通り、 事故により死んでしまうことを想定し、 装備は最小限にします。 石レンガのハーフブロッ…

#13 ネザーウォートの探し方(チートを使います)

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今回は、ネザーでネザー要塞を探し、 要塞の中にある「ネザーウォート」を見つけ出したいと思います。 ただし、サバイバルモードで探すのは非常に困難なので、 悔しいですがクリエイティブモ…

#12 ネザーで、魂のサンド探し

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今回は、ネザーに初めて行き、 さらに魂のサンドを手に入れたいと思います。 出た先は、青の森。 しかも、マグマの海からずいぶん上の地点です。 頑張ってマグマの海面まで降りてきました。 …

#11 昆布を見つけるため、海を目指す

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今回は、昆布を手に入れたいので、 海を探しに行きたいと思います。 x軸のプラス方向に、ひたすら真っ直ぐ進みます。 1,000ほど行った先に、海はありました。 道中も森など無く、簡単に進み…

#10 幸運Ⅲのツルハシ

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 幸運Ⅲのツルハシを頑張って作ったので、 ダイヤの鉱石を掘りたいと思います。 ここには8個の鉱石があります。 結果は16個でした。二倍ですね。

#9 エメラルド集め

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 司書さんからエンチャント本を仕入れるため、 エメラルドを大量に集めたいと思います。 今回の作戦は、 サトウキビから紙をクラフト。 牛を繁殖させ、皮を収穫。 紙と皮から本をクラフト。で…

#8 ゾンビスポナーを村の近くに発見

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 初めて見つけた村の手前に、 洞窟の入り口があり、 そこに入っていくと、 1番奥にゾンビスポナーを見つけました。

#7 サトウキビ畑の完成

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今日は引き続きサトウキビ畑を作り、 完成しました。 カボチャも初めて収穫。 ジャック•オ•ランタンにします。 魔女の襲来がありました。 家の窓にガラスを入れてないので、 攻撃を受けまし…

#6 サトウキビ畑の整備

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 今回は司書さんとの取り引きに用に 紙を大量に作りたいので、 原料となるサトウキビを大量に作ります。 そのために、サトウキビ畑を 拠点の前の川に作っています。

#5 村人を増やして、司書に就職

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 前回囲った村の地下に ベットを敷き詰めて、 村人に繁殖してもらいました。 大人になった村人には、 すかさず司書に就職してもらいました。 種類は修繕と幸運にしました。 修繕は3回目で出ま…

#4 村に囲いを付ける

こんにちは。ダイです。 今日もマインクラフトで遊んでいきます。 近くの村に来ました。 ゾンビやスケルトンの攻撃から 村人を守るため、村を囲いました。 始めは狭く囲い、後から拡大したいと 思います。 あと、村の奥の方で 運良く一つだけカボチャを見つ…

#3 ダイヤモンド発見

こんにちは。ダイです。 地下洞窟を歩いていたら、 ダイヤを見つけました。 やはり村で司書さんを増やしたいので 皮を落としてくれる牛と、 紙の原料となるサトウキビを 育て始めました。

#2 家の地下に洞窟を見つけたり、村を見つけたり

こんにちは。daiです。 家の屋根や土台のブロックを変えて、 色に変化を付けました。 ダイヤモンドを採掘する為、 家の下をY座標12まで掘り下げると、 洞窟に当たりました。 家の近くに、村も見つけました。 司書さんはいなかったので、 増やしていきたいと…

#1 マイクラ サバイバル生活再開します

こんにちは。daiです。 突然ですが中断していたマイクラ日記を、 再開したいと思い立ちました。 今度はSwitch版マインクラフトの サバイバルモードで、 新しいワールドを作って挑みます。 スポーン直後は木の上でした。 草原が広がってます。 初日は簡単な家…

[耕地]ブロックで栽培できるアイテム6種類

■ このページのポイント ・[土]ブロックに対してクワを使うと、[耕地]ブロックになる・[耕地]ブロックには、6種類のアイテムを植えることができる・植えたアイテムは時間とともに成長し、収穫することができる ■ 説明 マインクラフトでは、[土]ブロックに[…

画面内の各部の名前

■ このページのポイント ・マインクラフトの画面内の各部の名前を説明します ■ 説明 マインクラフトの画面には、主人公が見ている世界だけでなく、ゲーム内の情報を表示している部分があります。このページでは、その部分の名前を説明します。 マインクラフ…

トウヒの木の育て方

■ このページのポイント ・トウヒは、トウヒの苗を土に植えて時間が経つとトウヒの木になる・4つの苗を2×2で植えて育てると巨木になる ・成長した後は、地面がポトゾルに変わる ■ 説明 トウヒは、トウヒの苗を土に植えて時間が経つとトウヒの木になります…

アイテム[原木] 全8種と手に入れる方法

■ このページのポイント ・原木は、全8種類 ・オーバーワールドでは、6種類を入手できる・ネザーでは、2種類を入手できる ■ 説明 マインクラフトには、原木というアイテムがあります。初めてゲームを開始したときに、すでに目の前にあることが多い、とて…

各バージョン アップデートの内容

■このページのポイント ・マインクラフトは、アップデートされることがある・アップデートにより、新しい機能やアイテムが追加されることがある ■説明 マインクラフトは、2011年に新しく発売されてから、今までに何回かアップデートされています。アップデー…

アイテム[染料] 全16種類(16色)の作り方

■ このページのポイント ・アイテム[染料]は、全部で16種類(16色)・緑の染料のみ、かまどで焼いて入手。その他はクラフトで入手。ちなみに、緑の染料はサボテンを焼くことで入手 ・8色は他の8色を組み合わせてクラフトできる ■ 説明 マインクラフトでは[染料…

【マイクラ日記20】ブレイズトラップを作る

こんにちは。daiです。今日もマインクラフトやっていきます。よろしければ、お付き合いください。 今回は、このあいだネザー要塞の中で見つけた ブレイズスポナーを使って、 ブレイズトラップを作りたいと思います。 まず初めにやる作業として、スポナーの湧…

【マイクラ日記19】ネザー要塞で、ネザーウォートを探す

こんにちは。daiです。 今日もマインクラフトやっていきます。 よろしければ、お付き合いください。 今回はネザー要塞に行き、ネザーウォートを探したいと思います。 拠点の地下から出発です。 ガストがよく出現する、 マグマの海にかけている橋です。 近い…

【マイクラ日記18】マグマダイブで全ロス

こんにちは。daiです。 今日もマインクラフトやっていきます。 よろしければ、お付き合いください。 今回は、装備も強くなってきたので、 ネザーを探検し、ネザー要塞を見つけたいと思います。 狙いたいアイテムはブレイズが落とす、 ブレイズロッドです。 …

【マイクラ日記17】いま防具に付けているエンチャントとその上限値

いま防具に付けているエンチャントとその値を、 書いておきたいと思います。 付けている防具は以下4つです。たぶん種類としてはこれで全部。 ・兜(かぶと) ・胸当て ・脚甲(あしこう) ・ブーツ それぞれについて見ていきます。 ■ 兜(かぶと) 修繕Ⅰ・防護Ⅳ・…

【マイクラ日記16】海底神殿を探しに行こう

こんにちは。daiです。 今日もマインクラフトやっていきます。 よろしければ、お付き合いください。 今回は、このあいだ入手した 「海洋探検家の地図」をつかって、 地図の印のところにいってみたいと思います。 地図はこんな感じ。 さっそく拠点から出発し…

【マイクラ日記15】初めて自動化の装置を作る

こんにちは。daiです。 今日もマインクラフトやっていきます。 よろしければ、お付き合いください。 今回は、初めて自動化の装置を作りたいと思います。 作るものは、サトウキビの自動収穫機です。 スケルトンスポナーを使ってトラップを作ったところ、 「骨…

【マイクラ日記14】ダイヤモンド鉱石を幸運のツルハシで掘り出す

こんにちは。daiです。 今日もマインクラフトやっていきます。 よろしければ、お付き合いください。 今回は、前回マイニングで見つけた ダイヤモンド鉱石を掘り出したいと思います。 ここで、ただの鉄のツルハシで掘り出すのではなく、 「幸運」のエンチャン…

【マイクラ日記13】マイニングを開始。スケルトントラップで修繕しつつ。

こんにちは。daiです。 今日もマインクラフトやっていきます。 よろしければ、お付き合いください。 前回、スケルトントラップを作ることができたので、 やっと安心してマイニングを開始できます。 ツルハシには「修繕」エンチャントを付けてあるので、 掘り…

【マイクラ日記12】スケルトントラップを作る

こんにちは。daiです。 今日もマインクラフトやっていきます。 よろしければ、お付き合いください。 今回は、この間見つけたスケルトンスポナーを使って、 経験値トラップを作りたいと思います。 必要な材料の一つに、ネザーのソウルサンドがあるため、 まず…

【マイクラ日記11】「修繕」エンチャントがほしい

こんにちは。daiです。 今日もマインクラフトやっていきます。 よろしければ、お付き合いください。 前回は村人を増やしていったので、 今回は増えた村人を司書に就職させて、 「幸運」エンチャントの獲得を目指したいと思います。 書見台を置くための、仕事…