ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#141: 1.20新要素「旅路の遺跡(trail_ruins)」を発見そして発掘【Minecraft Java版 サバイバル】


#141: 1.20新要素「旅路の遺跡(trail_ruins)」を発見そして発掘



こんにちは ダイです。ひさしぶりに座標x、zともにゼロ地点にやってきました。


今回の目標は、
2023年 6 月 8 日、Minecraft 1.20 Trails & Tales (旅路と物語) アップデートで新しく追加された要素「旅路の遺跡(trail_ruins)」を見つけ、発掘することです。


イクラは過去に一度訪れた土地には、アップデートで新しく追加された要素は生成されることはありません。新しい場所に一度でも訪れると、生成されたブロックは固定され、更新されることはないのです。
アップデートで新しく追加された要素を発見するためには、いままで行ったことのない場所を探検する必要があります。


そこで今回は、このワールドで一度も探検したことがない場所、ここゼロ地点から西へ向かって探検を始めたいと思います。



また前もって入手している情報で、「旅路の遺跡(trail_ruins)」には、「怪しげな砂」または「怪しげな砂利」があり、
写真で手に持っているブラシを使うと、アイテムを入手できるらしいのです。

これは他の道具である、ツルハシやオノと同様に、使うほど耐久値が減っていき最後には壊れるので、3つほど持っていくことにしました。




さっそく西へ進み始めると、すぐにトウヒが見えてきました。
前もって入手している情報では、「旅路の遺跡(trail_ruins)」は、トウヒの森やシラカバの森バイオームに存在しているそうです。期待できますね。




やはりトウヒの森が広がっていて、探検を進めます。




しばらく探したのですが、見つからず。
とここで、トウヒの森の隣に、シラカバの森が広がっているのを発見しました。今度はこちらに期待することにします。



シラカバの森を探検し始めて30分ほどたったでしょうか。
ふいにテラコッタが地面に置かれているのを見つけました。



近づいてみると隣には「怪しげな砂」があります。
まちがいありません。「旅路の遺跡(trail_ruins)」を発見しました。



今回見つけたものは、こんな感じで地面からとびだしていました。



発掘も開始しました。



彩釉(さいゆう)テラコッタもでてきました。



怪しげな砂もどんどん出てきます。
これにブラシを使うとアイテムが出てきます。



旅路の遺跡全体を掘り出しました。
いやー。これには時間がかかりました。ここは川に囲まれている土地で、川を堰き止めながら掘り進める必要もあり、さらに手こずりました。



こちらが怪しげな砂からとれたアイテム一覧です。
1.20 Trails & Tales (旅路と物語) アップデートで新しく追加されたアイテムも多く出てきました。

注目は、ネザライト装備を作るとき、
追加で必要になった「鍛治型」でしょう。これを使ってネザライト装備を作ると、模様が出るそうです。次回以降に試してみたいと思います。

壺の欠片も面白そうです。
レンガを4つで壺をクラフトできるようになりました。
そのレンガの代わりに、壺の欠片を使うことによって、壺に特別な模様を出せるそうです。




あらためて今回発掘した遺跡をよくみていきたいと思います。



これは遥か昔に文明が存在した証拠でしょうか。
かつて人が生活していた跡に見えます。



何かしらの原因で埋もれてしまい、長い年月をかけて、
石やレンガ、テラコッタで構成されていた部分のみ残ったのでしょう。



大きさから推測するに、一族が20人ほどまとまって生活していたのでしょうか。



イクラの過去を少し見ることができるアップデートでした。
それでは今日はこの辺で。ではまた。