ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#91: 大階段を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 ここ第2の村は山の上に位置します。 南側からは緩やかな上り坂で登って来れるのですが、 北側はご覧の通り崖になっています。 そこで今回は大階段を作り、登れる様にしたいと思います。 階段ブロックを使い、 下から一気に繋げます…

#90: ネザー側のネザーゲートを作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 前回はオーバーワールド側のネザーゲートを作ったので、 今回はネザー側のネザーゲートの位置調整と、 装飾をやりたいと思います。 自動で生成されたネザーゲートは高さが高いので、 ネザー道路を作っている 高さ32まで下げたいと…

#89: ネザーゲートを作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 ここ2つめの村にもネザーゲートを開通させ、 他の拠点との交通を便利にしたいと思います。 ダークオークの苗を8個並べます。 2本分育ったら、 間をくり抜き、 黒曜石をハメて、 周りも緑で飾り付けし、 木の中にあるゲートにしま…

#88: 熱帯魚屋を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 この村に最初からあった家の一つに、 池に囲まれたものがあります。今回はこの家を活用し、 熱帯魚屋を作りたいと思います。 ガラスで囲い、 池を拡張します。 ふち取りにハーフブロック置き、 橋を架けて完成です。 反対側です。 池…

#87: 塔を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回はここ2つ目の村に塔を建てて、 シンボルにしたいと思います。 場所は、村の東側の隅にしたいと思います。 周りを石ブロックで囲います。 台座ができました。 村の反対側からみると、崖の上になります。 壁は骨ブロックで積んで…

#86: ロバの家を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 2つ目の村には、 馬だけでなくロバもよく出現し、 現在は2頭、仲間にしています。 今回はこのロバのために家を作りたいと思います。 だいたいの大きさを決め、 柱を立てます。オークの原木を使っています。 柱の次は屋根をはります…

#85: カフェを作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 2つ目の村には、 村人に休憩してもらうスペースがなかったので、 カフェを作ることにしました。 壁と屋根を灰色のコンクリートを使い、 四角く組んでいきます。 モダンな雰囲気を出したいなと思います。 床は皮を剥いだダークオーク…

#84: 馬小屋の作成【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 2つ目の村の近くには馬が多く出現します。 現在6頭の馬を仲間にすることができました。柵で囲っただけの場所に入ってもらっているので、 馬小屋を作っていきたいと思います。 完成したのがこちら。 壁は骨ブロック。 屋根は深層岩ブ…

#83: 拠点の作成【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 2つ目の村にも施設が増え、アイテムも充実してきました。 そこで、この村にも拠点を構え、 アイテムを整理する場所を整えたいと思います。 この村は、山の山頂にあるので、 一番高い場所にランドマークにもなるような 建物にしたいと…

#82: 小麦畑を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 このあいだ牛小屋を作ったので、 牛のエサとなる小麦を入手する為、 今回は、小麦畑を作りたいと思います。 作った畑がこちら。 新しい取り組みとして、段差部分も畑にしてみました。 照明にカボチャランタンを使いました。 夜はこの…

#81: 2つ目の村にマグマ生成所を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回は、2つ目の村にもマグマ生成所を作ります。 生成したマグマはカマドの燃料に使えるため、 無限に精錬ができるようになります。 マグマは周囲の原木や木材を燃やすので、 石と深層岩で組んでいきます。 マグマを仕込みます。 マ…

#80: スケルトンスポナートラップの作成(本ワールド3個目) 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回は、前回発見したスケルトンスポナーを使い、 スケルトンを簡単に倒して経験値を楽に取得できる トラップを作ろうと思います。このトラップを利用すれば、 修繕を付けた道具を修理しながら 永遠に使い続けることが出来るようにな…

#79: 2つ目の村の地下を探索 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回は、2つ目の村の地下には何があるのか 探索しに出かけたいと思います。 村の地面から、下に掘っていきたいのですが、 村人が掘った穴に落ちないように、 囲われた場所からスタートしたいところです。 そこで、前回改修した家を使…

#78: 2つ目の村で、家を改修 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回は、写真に写っている真ん中の家を改修しました。 改修前 改修後屋根の外周をトウヒの階段で囲み直し、 外壁を丸石から石レンガの塀に変えました。 横の牛舎には屋根を設置。 改修前 改修後前からの写真です。 こちらも丸石はや…

#77: 2つ目の村の井戸を改修 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回は、2つ目の村の井戸を改修しました。最初からある井戸を元にアレンジし、 楽しい雰囲気を出したいと思います。 丸石と柱のみで作られたシンプルな構成を、 苔の付いた石系ブロックも使って組み直し、 花や草で飾りを加えました…

#76: 2つ目の村に道路を通す 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 2つ目の村はx座標が0にかかっています。 また、このワールドでは、 南北に幹線道路を建設しているため、 この村と道路が交差することになります。 それを回避する為、 道路をこの村の「下」に設置しました。 道路はx座標0に配置しま…

#75: 2つ目の村の開拓 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 2つ目に見つけた村にやって来ました。 初めての村から約2,000ブロック南になります。今回から、 この村を開拓していきたいと思います。 この村は山の頂上にあり、 村自体も高低差を持っています。 既存の家は7,8軒あります。 東西に…

#74: 養蜂場を作る 【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは。ダイです。 今回は初めての村のすぐ横に、 養蜂場を作りました。 外観はこちら。 ガラスを多く使い、ハチミツの溜まり具合を すぐ見えるようにしました。 花をたくさん置くように意識しました。 裏には池付きの庭を配置。 横からの風景 中には4…