ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#80: スケルトンスポナートラップの作成(本ワールド3個目) 【Minecraft Java版 サバイバル】


こんにちは。ダイです。
今回は、前回発見したスケルトンスポナーを使い、
ケルトンを簡単に倒して経験値を楽に取得できる
トラップを作ろうと思います。

このトラップを利用すれば、
修繕を付けた道具を修理しながら
永遠に使い続けることが出来るようになります。

つまりは
村の整備、建物の建築もはかどるようになるため、
見つける度にトラップ化していますね。
本ワールドでは3個目の作成になります。




スポナーを中心とし、
東西南北方向へ4ブロック、
下に2ブロック、
上に3ブロックの空間を作ります。




床の一列を2ブロック掘り下げます。



掘り下げた先に、
ソウルサンドを使った水流エレベータを設置します。
このエレベータはスケルトンを23ブロック分持ち上げ、
写真中央の木の床に落とし、
瀕死状態のスケルトンを製造します。



完成しました。
がしかし、前回のトラップと比べて、
なぜかスケルトンの湧く量が少ないのです。

ここは廃坑にかかっているため、
廃坑の通路にたいまつを設置しトラップ以外での湧きを抑えたり、
水流エレベータの手前のブロックを青氷に変えて
滑りをよくしてもあまり変わりません。




とここで、気がつきました。
トラップの天井に光り苔が繁殖しているのを。
光り苔はその名の通り、光を出している苔です。
その明るさはとても弱いのですが、
ケルトンは少しの灯りがあっても
スポーンしなくなります。

しっかり天井も綺麗にします。





いつもどおり、順調にスポーンするようになりました。
それでは今日はこの辺で。
ではまた。