ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#79: 2つ目の村の地下を探索 【Minecraft Java版 サバイバル】


こんにちは。ダイです。
今回は、2つ目の村の地下には何があるのか
探索しに出かけたいと思います。




村の地面から、下に掘っていきたいのですが、
村人が掘った穴に落ちないように、
囲われた場所からスタートしたいところです。
そこで、前回改修した家を使うことにしました。




家の床から、下に掘り始めます。




家の床下を掘り進み、y座標0まで来ました。
特に何もありません。




さらに掘り進んだところ、
オークの木材が出現!
廃坑に当たりました。



洞窟クモにお出迎えされます。



近くには洞窟クモスポナーがありました。



一つ目の宝箱発見。



中はこんな感じ。



そして少し進むと、
ケルトンの音が聞こえてきて、
よく見ると、丸石も見えます。



なんとスケルトンスポナー発見。
村の真下にありました。
これで、修繕を付けた防具、武器を
修理することができます。
村の開発が進めやすくなりました。




探検を続け、



宝箱も見つかります。



もう一つ宝箱。



そしてなんと、ゾンビスポナーも発見。
クモ、スケルトン、ゾンビと立て続けです。
探索開始から約1時間ほど経過していました。
こんな短時間で3つのスポナーを発見したのは初めてです。

スポナーは見つからないときは、
とことん見つからないものですが、
今日は運がいいです。



また宝箱。



もう一つ宝箱。




この廃坑は、z座標-64、つまり最下点まで
生成されていました。



さらに探索を続けると、
またまた宝箱。



まだ宝箱は出てきます。



約2時間ほど探索しました。
見つけた廃坑はとても大きく、
今回だけでは探索しきれませんでした。
持ち物が満杯になり、
ひとまずここで一度区切ることしました。

とても収穫の多い探検でした。
特にスケルトンスポナーは嬉しいですね。
早めに経験値トラップを作りたいところです。

それでは今日はこの辺で。
ではまた。