ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#32:エンダードラゴンを倒す為のアイテム準備完了(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。
f:id:dai20:20211216233517p:plain

初めての村の拠点に戻り、

エンダードラゴンを倒す為の、アイテムを準備していきたいと思います。

この拠点の付近には、洞窟グモのスポナーがあったので、

以前にトラップ化していました。

つまり糸が無限に取れます。

f:id:dai20:20211216233706p:plain

f:id:dai20:20211216233723p:plain

そしてついこの間見つけた竹を育て、
竹と糸で足場を大量に作っていきます。
f:id:dai20:20211216233759p:plain

と、エンダーマンがやってきました。
f:id:dai20:20211216233927p:plain

前哨戦として倒しておきます。
f:id:dai20:20211216234004p:plain

f:id:dai20:20211216234026p:plain


今回集めたアイテムはこちら、
f:id:dai20:20211216234127p:plain

治癒のポーションを初めて作ってみました。
ポーションは作るのが面倒なので敬遠していたのですが、
今回は一発で倒したいので作ってみました。

羊毛をたくさん持っているのは、
ベッド爆弾でドラゴンにダメージを与える為です。

うまくいくかどうかは、
初めてなのでわかりません。不安しかない。

では、エンドポータルのある場所まで戻ります。

またひたすら海を渡っていきます。
f:id:dai20:20211216234558p:plain

面白そうな地形が横に広がっていました。
近いうちに探検したいですね。
f:id:dai20:20211216234639p:plain

白樺の木が高低差のある土地にこのように生えるのも、
バージョン1.18ならではでしょうか。
f:id:dai20:20211216234739p:plain

ひたすら進み、戻ってきました。
家が見えた時、やっぱり作っておいてよかったと思いました。
安心します。
f:id:dai20:20211216234854p:plain

戻ってきました。
次回はとうとうエンダードラゴンに挑戦したいと思います。
f:id:dai20:20211216235009p:plain

では、また。