ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#40:ガーディアントラップを作成(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。

海底神殿の入り口に来て、
最初の部屋だけ水を抜いて、
簡単な拠点にしています。
エルダーガーディアンは既に倒したので、
採掘が遅くなる呪いにはもうかかりません。

今回は、海底神殿にスポーンするガーディアンを
集めて倒すトラップを作り、
ガーディアンがドロップするアイテムから
シーランタンを作りたいと思います。

昔に一度作ったことがあるのですが、
非常に面倒なので作りたくないなと思っていました。
がしかし、このトラップにより手に入るシーランタンは、
見た目がシンプルで使い勝手が良く、
かつ光原ブロックなので、照明として重宝するため、
再び作る気になりました。
f:id:dai20:20211226195713p:plain

作業中は、
ガーディアンから攻撃を受けるので、
透明になるポーションを飲みます。
f:id:dai20:20211226200628p:plain

f:id:dai20:20211226201114p:plain

ネザーゲート式と言われるトラップです。
真ん中にガーディアンを集めネザーに送り、
ネザーで焼く方式です。
f:id:dai20:20211226201136p:plain

海底神殿の頭上にネザーゲートを作り、
f:id:dai20:20211226201255p:plain

仮のブロックを配置し、
f:id:dai20:20211226201357p:plain

水流を作り、中央への流れを発生させます。
f:id:dai20:20211226202925p:plain

ガーディアンの湧き層の外観はこの通り。
f:id:dai20:20211226203015p:plain

上には待機場所を作ります。
f:id:dai20:20211226203101p:plain

こちらが、ネザー側の処理部分。
ネザーゲートを通ってきたガーディアンが、
焚き火で焼かれます。
f:id:dai20:20211226203325p:plain

いざ、上の待機場で待っていると、
ガーディアンが大量に湧きます。
f:id:dai20:20211226203133p:plain

双眼鏡で覗くとよく見えます。
f:id:dai20:20211226203214p:plain

約20分で230個ゲットできました。
他の光原と比べると、とても効率が良いと思います。
f:id:dai20:20211226203614p:plain

これから色々な場所で使っていきたいと思います。
f:id:dai20:20211226204513p:plain
ではまた。