ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#117: スポナー上の小屋を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 今回は、地下のスケルトンスポナー部屋と直結している 落とし穴とソウルサンド式エレベーターに 小屋を作りたいと思います。

#116: ネザーで古代の瓦礫探しと採掘場の整備【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 今回は、渓谷の街づくりを一度はなれ、 ネザーで古代の瓦礫探しと採掘場の整備を やっていきたいと思います。 自分の古代の瓦礫探しのスタイルは、 まずネザーで、高さ12に立ちます。 次に、高さ2マス分で約100マス掘り進めます…

#115: 渓谷に街をつくる。その5【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 1つ目の村の近くで見つけた渓谷に街をつくる取り組み。 今日はその5回目の記事です。 この渓谷は端が他の渓谷と交差しており、 そこと上手くつなぐための橋をかけました。 上から見たところ。 もう一つの渓谷とはこのように交差して…

#114: 渓谷に街をつくる。その4【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 1つ目の村の近くで見つけた渓谷に街をつくる取り組み。 今日はその4回目の記事です。今回は、 一番下の層に公園を作りました。 真ん中には小川を流し、 壁側に植栽を並べた空間にしています。 単調にならない様、 凹凸をつけることを…

#113: 渓谷に街をつくる。その3【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 1つ目の村の近くで見つけた渓谷に街をつくる取り組み。 今日はその3回目の記事です。今回は、 渓谷の西の端に滝を作りたいと思います。 地上には池を作り、 そこから水を落とします。 滝の周りには螺旋状に階段を作っています。 落ち…