ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#142: ネザー通路を作る【Minecraft Java版 サバイバル】


#142: ネザー通路を作る
(撮影のため、コピーしたワールドをスペクテイターモードにしています)



こんにちは ダイです。
今回は、前回見つけた旅路の遺跡をネザー経由で拠点とつなぐ通路を作りました。




遺跡側のゲートは溶岩湖の上になりましたが、
通路のほとんどはネザーラックの中をトンネルとして通っています。




そもそも遺跡はオーバーワールドのゼロ地点からほぼ西にありました。
なのでネザー通路も、ネザーのゼロ地点から西にまっすぐに伸ばしました。




通路のサイズは縦3ブロック、横3ブロックです。
壁は5ブロック毎に石レンガの柱を配置し、
その奥にネザーレンガブロックを使って土留めと見立てた壁を作りました。
照明も埋め込んでいます。

天井は石ブロックの階段とハーフブロックで作りました。
5ブロック毎に紫のフロッグライトを入れ、
鉄のトラップドアで装飾しています。




子供ピグリンこんにちは。




通路の一部は溶岩湖に向けて開けています。




全体像はこのような構成です。
(コピーしたワールドをスペクテイターモード)




それでは今日はこの辺で。ではまた。