ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#104: フロッグライト(新緑色)の入手【Minecraft Java版 サバイバル】


こんにちは ダイです。
前回、前々回と、フロッグライトの黄土色と真珠色を
入手してきました。

今回は、最後の3種類目となる、
新緑色のフロッグライトを手に入れたいと思います。


カエルとフロッグライトの特徴を整理しときます。
’------------
1.黄色カエルは温帯で変態し、黄土色ライトを落とす
2.白色カエルは熱帯で変態し、真珠色ライトを落とす
3.緑色カエルは冷帯で変態し、新緑色ライトを落とす
’------------

今回は、3番のフロッグライトになります。
なので以前、氷を作っていた小屋にきました。
標高も高いので雲が近いですね。



小屋の前には氷を作る池があり、



池の下をカエルのための部屋にしました。




中はシンプルに池だけです。




さっそくオタマジャクシを放し、




しばらく待つと、狙い通りの緑色のカエルになりました。




この場所から、ネザー内の玄武岩デルタに作った
マグマキューブの落とし穴まで連れていきます。
最寄りのネザーゲートは1つ目の村にあるゲートですが、
はるばる海を泳いで連れていきます。



なんとかネザーにやってきました。



溶岩の横を慎重に進み、



マグマキューブの落とし穴までやってきました。



前回と同様に自分は上でマグマキューブを誘き寄せ、
マグマキューブ小にしてから、
下に落とします。



下にいる緑のカエルが食べてくれて、
新緑色のフロッグライトをドロップ。



黄土色、真珠色に続き、
新緑色のライトも綺麗なブロックですね。



カエルをここまで連れてくるのが本当に大変でした。
しかし入手できるブロックがとても綺麗なので、
頑張った甲斐がありました。
手に入れたライトはこれから上手く使っていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
ではまた。