ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#112: 渓谷に街をつくる。その2【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 1つ目の村の近くで見つけた渓谷に街をつくる取り組み。 今日はその2回目の記事です。 今は地下1階部分を重点的に開発しており、 そこを紹介したいと思います。 粘土・レンガ製造所 地下一階の家。 テラコッタのみで構成してた外観…

#111: 渓谷に街をつくる。その1【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 前回は一つ目の村の近くで渓谷を見つけました。 ここを開発し、街を作りたいと思います。 今日はその1回目の記事です。 渓谷の深さを利用して、 多層の街にしたいと考えています。 まず、地下1階部分を作りたいと思います。 地下1…

#110: 渓谷を見つける【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 一つ目の村の周りを歩いていた際、 大きな穴を発見。 奥は深く、広そうですね。 渓谷ですね。 下に降りてみると高さはあまり無さそう。 反対側。一部が地面に埋まっています。 横穴があります。 奥で別の渓谷につながっていました。 …

#109: マングローブの木を使った家を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 前回はマングローブの芽を 行商人から初めて手に入れることができ、 無事にマングローブの木も手に入れました。今回はそれを使って家を作りたいと思います。 場所は、一つ目の村の横の小高い丘にします。 壁は骨ブロック。屋根をマン…

#108: マングローブの芽を行商人から手に入れた【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 1.19ワイルドアップデートで追加された、 マングローブの木。 運良く行商人から入手することができました。 エメラルド5個でマングローブの芽1個の交換です。 行商人の品物の中では、お高いほうですね。 さっそく植えてみます。 骨…

#107: 村に囲いを作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 ここ1つ目の村ではゾンビやスケルトン対策として、 木の柵で村を囲っていました。しかしそれではスケルトンの矢は防げない為、 あるていど背の高い囲いを作ることにしました。 素材はけっこう悩みましたが、 柱を深層岩タイル。壁を…

#106: 牛舎を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 ここ1つ目の村では牛を飼っていますが、 ご覧の様に野ざらしのままでした。そこで今回は牛舎を作りたいと思います。 まずは、今いる牛の引越し。 小麦を手に持つだけで、 ものすごい勢いでついてきます。 牛の引越しが完了しました。…

#105: 木材を貯める家を作る【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 今回は、1つ目の村の中に、 木材を貯めるための家を作りました。 完成したのがこちら。正面から見ています。 外観は凹凸を付けることを意識しました。 屋根の上にはドーマーを設置。 前回入手したフロッグライトを照明として使いまし…

#104: フロッグライト(新緑色)の入手【Minecraft Java版 サバイバル】

こんにちは ダイです。 前回、前々回と、フロッグライトの黄土色と真珠色を 入手してきました。今回は、最後の3種類目となる、 新緑色のフロッグライトを手に入れたいと思います。 カエルとフロッグライトの特徴を整理しときます。 ’------------ 1.黄色カ…