ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#111: 渓谷に街をつくる。その1【Minecraft Java版 サバイバル】


こんにちは ダイです。
前回は一つ目の村の近くで渓谷を見つけました。
ここを開発し、街を作りたいと思います。
今日はその1回目の記事です。



渓谷の深さを利用して、
多層の街にしたいと考えています。
まず、地下1階部分を作りたいと思います。




地下1階といっても、
渓谷の開口部を広げて、
吹き抜けにすることにしました。




地下1階は、地面から5段ほど下げただけとし、
オークの板材を敷きました。




そして横の壁をくり抜くことで、
家を作っていきます。
材料はテラコッタを選択。




地下1階の基本的な家は、
この様な形にしようと思います。




地下1階の基本的な作りは決定したのですが、
テラコッタを大量に消費することが判明。
急遽テラコッタ製造所をつくることにしました。




鍾乳石ブロックを敷き詰めます。




鍾乳石ブロックの下には、鍾乳石を設置。




そうしたら、鍾乳石ブロックの上に土を置き、
ガラス瓶で水をかけ、しばらく待つと粘土に変わります。
この粘土を焼くとテラコッタになります。
アップデート1.18で新しく追加されたシステムですね。




今回の様な大規模な開発は
初めての試みになります。
上手くいくかどうかちょっと心配ですが、
楽しんで進めたいと思います。

それでは今日はこの辺で。
ではまた。