ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#145: ネザーでのブランチマイニング場をリニューアル【Minecraft Java版 サバイバル】


#145: ネザーでのブランチマイニング場をリニューアル


こんにちはダイです。
今回は、ネザーでのブランチマイニング場をリニューアルしました。


ブランチマイニングとは、鉱石を効率よく見つけるための掘り方です。
縦横に一定の間隔を空けて掘っていくことで、鉱石のブロックを見逃さずに回収できます。

オーバーワールドでは、ダイヤモンドや鉄などの鉱石を探すのによく使い、ネザーでは、古代の残骸という鉱石を探すのに使います。

今回の目的のアイテムも「古代の残骸」です。
古代の残骸は、焼くとネザライトの欠片というアイテムに加工できます。

ネザライトの欠片と金インゴットを合成すると、ネザライトインゴットというアイテムになります。

ネザライトインゴットは、ダイヤモンドの装備をネザライトの装備に強化するのに使えます。

さらに、2023年6月8日にリリースされた1.20アップデート「旅路と物語」からは、ネザライトの装備に強化するときは、ネザライト強化の「鍛冶型」が必要になります

この鍛治型はピグリン要塞にしか無いようなので、こちらも探索して探しに行く必要がありますね。

ネザライトの装備は、ダイヤモンドの装備よりも耐久力や攻撃力が高く、溶岩に落ちても溶けないという特徴があるので、ぜひ使っている防具・道具は強化しておきたいですね。

このネザーでのブランチマイニング場は、高さ12の位置に通路を作っています。高さ15前後が、古代の残骸の生成率が最も高いと言われているからです。

しかし、この通路にはいくつかの問題点がありました。

 ・通路の入り口には梯子を使っていたので、上り下りが面倒だった
 ・通路の天井が高く、ガストがスポーンし攻撃を受けやすかった
 ・通路が単調で、見た目がつまらなかった

そこで、今回は以下のように通路をリニューアル

 ・梯子の代わりに階段を作って、上り下りを楽にした

 ・通路の装飾を追加し、ガストのスポーンを防ぐと共に、見た目を豪華に


リニューアルしたおかげで、ネザーでのブランチマイニングが快適になり、古代の残骸を効率よく探すことができるようになりました。


ネザライトの装備は、ダイヤモンドの装備よりも強力で、溶岩に落ちても溶けません。
よりサバイバルを楽しめるようになるので、ぜひブランチマイニングを試してみてください。
それでは、また次回のプレイ日記でお会いしましょう!