ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

#44:2021年 年末のご挨拶(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。 この記事は、2021年の大晦日に書いており、 あと1時間ほどで新年を迎えます。マインクラフトというゲームに魅せられ、 気がつくと毎日プレイしていました。何でこんなにも熱…

#43:家の地下でアメジストドーム部屋の作成(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。バージョン1.18になり、 地下の高さが0から−64へ拡張されました。 それに伴い、 村の拠点の地下も広がったということで、 下へ掘り進んだところ、 アメジストドームを見つけました。 今日は、そのドームを部屋にしたいと思います。 も…

#42:タラ用の交易所の建築(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。ガーディアントラップを作ったところ、 シーランタンの材料と共に、 魚のタラも大量に集まるようになりました。そこで、村にあった一軒を改造し、 タラ用の交易所を建築しました。改造前 改造後 屋根が木材なので、 落雷による火事を…

#41:今日の一枚(Minecraft Java版 サバイバル)

拠点と海底神殿をネザー経由でつなぐ工事中

#40:ガーディアントラップを作成(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。海底神殿の入り口に来て、 最初の部屋だけ水を抜いて、 簡単な拠点にしています。 エルダーガーディアンは既に倒したので、 採掘が遅くなる呪いにはもうかかりません。今回は、海底神殿にスポーンするガーディアンを 集めて倒すトラッ…

#39:キノコ栽培(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。透明化のポーションをたくさん作りたく、 材料の一つであるキノコを、入手したくなりました。 トウヒの苗4つを固めて成長させ、 足元の土をポトゾルへ変えます。 このポトゾルに、キノコは植えることができます。 普通の土ではダメで…

#38:クリスマスの日のチェスト(Minecraft Java版 サバイバル)

今日は12月24日のクリスマスイブですね。チェストがクリスマスプレゼント仕様に 変わっていますね。 1つチェストは赤に、 2個につながったチェストは緑になりました。 クリスマスツリーを作りました。 初めての村の横にある庭園に設置しました。 よいクリ…

#37:ソウルサンド集め(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。ネザーに来ています。 目的は、ガーディアントラップ作りに必要な ソウルサンドを集めるため。 ソウルサンドとソウルソイルが たくさんあるバーオームにきました。 近くにブレイズがいて、 攻撃を受けるとソウルソイルから青い炎がで…

#36:海洋神殿のエルダーガーディアン3体倒す(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。今回は、海洋神殿へ行き、エルダーガーディアン3体を倒したいと思います。今は神殿近くの拠点にいますが、 ここに来る前、 ポーションを2種類作ってきました。 水中呼吸のポーションと透明化のポーションです。水中呼吸のポーション…

#35:今日の一枚(Minecraft Java版 サバイバル)

各種ポーションを作成中

#34:エンドシティへ(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。前回はエンダードラゴンを倒すことができたので、 今回はその先に進むことにします。ドラゴンを倒すと、 中央のポータルがある島のどこかに、 小さなポータルが出現します。 高い場所にあるので、 階段を作ります。 周りを囲い、 水を…

#33:エンダードラゴン倒す(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。今回は、いよいよエンダードラゴンを倒しにいきたいと思います。作戦は、次の通り。1. 黒曜石の柱の横に足場を積み上げ、 てっぺんにあるエンドクリスタルを壊す。 これを10本分全て繰り返す。2. エンダードラゴンが 中央の岩盤のポ…

#32:エンダードラゴンを倒す為のアイテム準備完了(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。 初めての村の拠点に戻り、エンダードラゴンを倒す為の、アイテムを準備していきたいと思います。この拠点の付近には、洞窟グモのスポナーがあったので、以前にトラップ化していました。つまり糸が無限に取れます。そしてついこの間見…

#31:初めての村の拠点へ一度帰ります(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。あらためて現状を把握しますと、 エンダードラゴンを倒すため、 エンドポータルを見つけました。 がしかし、エンダーアイが足りず、 ポータルを開通できていません。ということで、 一度、初めての村の拠点へエンダーアイを取りに戻りた…

#30:エンドポータルの近くに家を建築(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。ここ何日か、周辺の探検やアイテムの補充をするため、 作業台やかまど・チェストを作ってきました。 特に計画もなく必要に応じて作り、 そのまま地面に置いていたので、 ちらかってきました。 アイテムの種類も増えてきて、じっくり整理…

#29:エンド要塞の探検。ソンビスポナーも発見(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今回は、エンドポータルがあるエンド要塞。 この要塞の中を、エンド世界に行く前に探検しておきたいと思います。 ハシゴを使って降りた場所から、 まずは左側から。 進んでいくと宝箱を一つ発見。 エンダーパールが一つ入っていました。…

#28:エンドポータル付近の調査(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。前回は無事エンドポータルを発見できました。 探している途中で、大きな洞窟に当たっていたので、 今回はその洞窟を調査したいと思います。松明を作るため、オークの木を育てます。 十分な松明を持ったら、調査を開始します。 中は真っ…

#27:エンドポータルの探索-その2(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。前回は、エンドポータルを探す旅に出かけ、 その近くまでやってくることができました。 この付近で、エンダーアイが行ったり来たりするので、 ここら辺だろうと予測しています。座標でいうと、x座標が約300、z座標が約2,000のところまで…

#26:エンドポータルの探索-その1(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今回は「エンドポータル」を探索する旅に出たいと思います。エンドポータルとは、エンドの世界に移動できる出入り口のことです。エンドに入ったらすぐに、マイクラのラスボス、エンダードラゴンに会うことになります。ドラゴンを倒すと…

#25:交易所の屋根を石造りにリニューアル(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。初めての村では、多くの村人に司書へ就職してもらい、 村の一角にある長い建物の中で、 日々の仕事に取り組んでもらってます。この建物の屋根はオークの階段で作ってあり、 いままで何も問題はありませんでした。 がしかしバージョン1.1…

#24:アップデート1.18。岩盤が下がる(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。新しくアップデート1.18がきました。これによりブロックの高さ方向の範囲がかわったそうです。今回は下がどこまで続いているか、掘り下げていきます。アップデート前までの場所。岩盤ブロックが深層岩に変わっています。この横の場所を…

#23:ハサミに修繕と耐久力Ⅲのエンチャント付け(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今回は、羊を増やして羊毛をたくさん集めようと思います。ハサミを羊に使うと、羊毛が取れます。このハサミ、使っていると結構すぐに壊れて無くなってしまうので、エンチャントの修繕が付くか試してみました。 付きました。追加で耐久力…

#22:拠点をリニューアル(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今日もよろしくお願いします。今までは、村の中の一つの家を拠点として使っていました。が、手狭になってきたので、広さを拡張し外観も変えてリニューアルしました。正面の入り口をはいって、目の前はベットを起きました。 家の左右に1…

#21:スパイダージョッキーに初めて会う(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今日もよろしくお願いします。雨が降ってきてカミナリが近くに落ちたので、落ちた場所に何かないかと探索していると、スパイダージョッキーに初めて会いました。スケルトンとクモが合体した敵mobです。スケルトンがクモに乗っているせい…

#20:海洋神殿の近くに拠点(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今日もよろしくお願します。前回は海洋神殿を発見しました。 今回は、近くの小さい島に拠点を作りました。 神殿の攻略のための拠点にします。1階建てとし、屋上に出れるようにしました。 中は必要最低限のものを置いただけです。 それ…

#19:海洋神殿を探す(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今日もよろしくお願します。製図家へ就職してもらった村人から、 海洋神殿の地図を交易で手に入れました。 今回は、これを元に海洋神殿を探したいと思います。持ち物はこちら。 海洋神殿にいるボスに、 掘れなくなる呪いをかけられた時…

#18:初めての村の地下にアメジストドーム発見(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今日もよろしくお願します。初めての村の地下にある渓谷の明かり付けが不完全だったので、 松明を付けながら歩いていました。ふと上を見上げると、 かすかな光が見えます。横の壁を登って近づくと、 これはアメジストでは?やはりこれは…

#17:新しい洞窟の探検(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今日もよろしくお願します。初めて来た村の横に、新しい洞窟の入り口を見つけたので、探検に行ってみたいとおもいます。約1時間歩き回ったところで、 ゾンビスポナー部屋発見。 松明で明るくしゾンビのスポーンを抑えたところで、 今日…

#16:馬小屋を作る(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。今日もよろしくお願します。初めて来た村には、最初から馬が3頭柵に囲まれて飼われていました。 その3頭用の馬小屋を作りました。それではまた。

#15:道を広くする(Minecraft Java版)

こんにちはダイです。今日もよろしくお願します。初期スポーン地点から初めての村までをつなぐ道を作っています。 幅を3ブロックとしていましたが、 もう一工夫として、両脇に階段ブロックを付けて側溝をイメージしました。それではまた。