ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#29:エンド要塞の探検。ソンビスポナーも発見(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。

今回は、エンドポータルがあるエンド要塞。
この要塞の中を、エンド世界に行く前に探検しておきたいと思います。

f:id:dai20:20211213212841p:plain

ハシゴを使って降りた場所から、
まずは左側から。
f:id:dai20:20211213212859p:plain

進んでいくと宝箱を一つ発見。
エンダーパールが一つ入っていました。
f:id:dai20:20211213213022p:plain

すぐに歩き尽くして、ハシゴに戻ってきて、
今度は右側に進んでみます。
すぐに階段があります。
f:id:dai20:20211213213219p:plain

よく見る分岐。
f:id:dai20:20211213230116p:plain

そしてこちらも行き止まり。
f:id:dai20:20211213230223p:plain

これで全部歩き尽くしました。
いつもなら、フロアが3・4層にもかさなり、
通路も縦横に入り組んでいるのですが、
今回はすぐに終わってしまいました。

しかしここで、行き止まりをよく見直してみると、
通路は行き止まりでなく、
深層岩で塞がれているように見えてきます。
もしかしてこの先もつながっているのでは?
と、試しに掘ってみました。

床が続いていました!
f:id:dai20:20211213230721p:plain

宝箱2つめ。
f:id:dai20:20211213230810p:plain

f:id:dai20:20211213230849p:plain

天井の低い部屋があり、
隠し宝箱もありました。
f:id:dai20:20211213230908p:plain

f:id:dai20:20211213230953p:plain

クモの糸だらけの図書室もありました。
f:id:dai20:20211213231028p:plain

なにやらゾンビの音が騒がしいので、
音がする方向を探りながら掘っていくと、
ある天井を掘った瞬間に、
大量のゾンビが降ってきました。
f:id:dai20:20211213231124p:plain

ダイヤモンド装備でなければ、
やられていました。

そして天井をよく見ると、
苔のついた丸石ブロックが見えます。
f:id:dai20:20211213231338p:plain

やはりスポナーです。
今回はゾンビスポナーでした。
これは嬉しい。
f:id:dai20:20211213231356p:plain

しかしこのスポナー部屋は、
どこにもつながっていません。
これは見つけるのは難易度が高い。
本当に今回は運良く見つけることができました。
f:id:dai20:20211213231436p:plain

スポナーを見つけたところで十分満足となりました。
あとは座標を頼りにまっすぐ掘り進め、
地上とを結ぶハシゴの場所まできました。
f:id:dai20:20211213231756p:plain

今回見つけたスポナーは、
ぜひスポナートラップ化したいですね。
防具や道具の修繕を経験値を使ってできるようになれば、
この地の開発もより強く進めることができます。
わざわざ拠点に戻るのも面倒ですしね。

さて、今回のエンド要塞は、
深層岩に埋もれたように存在していました。
今回はたまたま気づいて奥まで探検できましたが、
もし気が付かなかったら「小さいエンド要塞だな」くらいにしか
感じなかった恐れがあります。
つい先日行われた1.18アップデートによって、
エンド要塞がこのような仕様に変わったのでしょうか?
これが仕様だと、今後の探索がけっこう難しくなりますね。

それでは今日はこの辺で。
ではまた。