ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#27:エンドポータルの探索-その2(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。

前回は、エンドポータルを探す旅に出かけ、
その近くまでやってくることができました。
この付近で、エンダーアイが行ったり来たりするので、
ここら辺だろうと予測しています。

f:id:dai20:20211211120306p:plain

座標でいうと、x座標が約300、z座標が約2,000のところまで来ました。

さっそく、地下へ潜っていきたいと思います。

f:id:dai20:20211211120409p:plain

エンドポータルは、エンド要塞というアリの巣のような構造物の中の1室にあります。
エンド要塞自体は大規模なことが多く、
地下に掘っていき、少しでも当たれば、そこからたどってエンドポータルの部屋へ行けます。


真下に掘っていくと、途中で洞窟に出ました。
とても巨大な洞窟ですね。
これも1.18アップデートで出てきた洞窟っぽいですね。
f:id:dai20:20211211120554p:plain

ダイヤや廃坑まであります。
しかしy座標0以下は、周りが深層岩に変わるため、
景色が暗くなり、非常に視界が悪くなります。

f:id:dai20:20211211120905p:plain

f:id:dai20:20211211120919p:plain

しばらく洞窟を探してもエンド要塞に当たりません。

仕方なく、最初に掘っていた穴をさらに掘り下げます。

と、ありました。やはり地上で予想した場所で合っていたようです。

f:id:dai20:20211211233249p:plain

エンド要塞の中に降り立つと、
進捗「アイ・スパイ」を達成。
f:id:dai20:20211211233317p:plain

そして辺りを見渡すと、
なんと直ぐ横にエンドポータルがある部屋を発見。
f:id:dai20:20211211233708p:plain

中には目的のエンドポータルがありました。
f:id:dai20:20211211233800p:plain

このエンドポータルには、
すでにエンダーアイが2個ハマっていました。
ポータルを起動するにはあと10個必要です。
がしかし、手持ちの残りは1個だけでした。
あと9個どうしよう。
エンドポータルの探検で、
エンダーアイを投げすぎて、
見失ったり壊れて消えてしまいました。

f:id:dai20:20211211233821p:plain

のこり9個の調達方法はひとまず置いといて、
なんとかエンドポータルを探し出すことができました。

探索の旅は以上で終了。
それではまた。