ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#26:エンドポータルの探索-その1(Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちはダイです。

今回は「エンドポータル」を探索する旅に出たいと思います。

f:id:dai20:20211211070428p:plain

エンドポータルとは、エンドの世界に移動できる出入り口のことです。

エンドに入ったらすぐに、マイクラのラスボス、エンダードラゴンに会うことになります。

ドラゴンを倒すと、さらに奥へ進むことができ、空を飛べるエリトラや、
アイテムを入れて持ち運びができるシュルカーボックスを手に入れられます。

これらはぜひ欲しいアイテムですね。
探検や建築の幅が広がり、よりマイクラを楽しめるようになります。

でもまあ、貴重なアイテムの入手だけでなく、
1.18アップデートで新しく出現するようになったバイオームを体験できたり、
まだ手に入れてないアイテムを入手できるので、
旅の途中も楽しみながら進みたいと思います。

さて最終目的のエンドポータルは、
多くの場合スポーン地点から離れた場所にあり、地下深くに埋まっています。

地上を自由に歩き回っても見つけ出すのは至難の業です。

どうやって探すのかというと、マイクラ内のアイテムの中に、
エンドポータルを探すことに活用できるアイテムがあります。

それが、エンダーアイです。
エンダーアイは、エンダーパールとブレイズパウダーを作業台でクラフトすると入手できます。
f:id:dai20:20211211071725p:plain

そしてこのエンダーアイ。
空に向かって使うと、エンドポータルの方向にしばらく飛んでいき、
地面に落ちます。(たまに壊れてなくなります。)

これを繰り返してエンドポータルを探し出します。

今回の旅支度はこのようにしました。
エンダーアイは8個。
エンダーパールも8個。準備しました。

f:id:dai20:20211211071849p:plain

エンダーアイは、
エンドポータルを起動するためにも使います。
起動には12個必要ですが、何個かすでにハマってあることが多いので、
これだけあれば十分かな。



さっそく出発です。
最初の村から、一投目。
f:id:dai20:20211211072642p:plain
南に飛んでいきました。
投げる時のコツとして、高いところから投げると、
飛んでいった方向を見つけやすいです。

旅の途中は海もあるのですが、
ボートの準備を忘れてました。よく忘れてしまいます。
f:id:dai20:20211211073028p:plain

どんどん進んでいくと、
吸い込まれそうな洞窟の入り口がありました。
今回の1.18アップデートで出現するようになった洞窟でしょうか?
f:id:dai20:20211211073228p:plain

少しだけ様子を見ていきます。
鍾乳石や洞窟の床を流れる川が広がっています。
この水の流れは、いままで無かった現象ですね。
f:id:dai20:20211211073323p:plain

さらに下がっていくと、廃坑がありました。
高さはz方向で−14です。
この低さでも出現するようですね。
f:id:dai20:20211211073533p:plain

この洞窟は後で探検するとして先進みます。

雪が降る地域があり、
f:id:dai20:20211211073830p:plain

その先に山岳地帯があり、
新しいアイテム粉雪を見つけました。
体が埋まっていきます。
f:id:dai20:20211211073919p:plain

しばらくすると、
画面の四隅に雪の結晶が発生し、
ハートマークが氷になり、
ダメージを受けました。
f:id:dai20:20211211113739p:plain

ヤギにも初めて遭遇。
このあと何もしてないのにタックルされました。
f:id:dai20:20211211114104p:plain

エンダーアイは何度も投げていきます。
200から300くらい進んだら投げるくらいですね。
f:id:dai20:20211211114242p:plain

お次はサバンナ
f:id:dai20:20211211114325p:plain

そして待望のジャングルにきました。
ここで取れる竹が前からずっと欲しかったアイテムです。
これで竹とクモの糸と使って作業台でクラフトして、
足場を作りたいと思います。
f:id:dai20:20211211114346p:plain

で、ジャングルの横から、
再びエンダーパールを投げると。
逆に飛んでいきました。
どうやら通り過ぎてしまったようです。
f:id:dai20:20211211114724p:plain

戻っていくと、
さっきのサバンナでエンダーアイが、
いったりきたりするようになりました。
f:id:dai20:20211211114926p:plain

この付近の地下にエンドポータルがあるとして、
次回は地下に潜って、
探していきたいと思います。

ここまでくるのに、
実時間で、約3時間かかりました。

それでは今日はこの辺で。
ではまた。