ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#49: 青氷を取りに行く (Minecraft Java版 サバイバル)

こんにちは。ダイです。
今日もよろしくお願いします。

f:id:dai20:20220104164516p:plain

現在開発中の土地を街らしくするために、
まずは道を整備したいと思います。

その際に、道は無限資源での作成を考えています。
途中で資材がなくなった場合でも、
手軽に作れると作業が捗るためです。

では簡単に作れて、
道の素材として適当なブロックは何かと考えた場合、
やはり「石」系のブロックと、
あとは玄武岩ブロックを活用しようかなと思います。


石または丸石は、水とマグマで作れます。
玄武岩は、青氷とソウルソイルとマグマで作れます。

ソウルソイルは、ガーディアントラップを作った時、
ソウルサンドと一緒に大量にとってきたのがあります。
あとは「青氷」を手に入れたいと思います。

青氷は、氷から作れます。


では、氷はどうやって手に入れるか?
先月実施されたばかりの
Caves & Cliffs (洞窟と崖) アップデート 第2弾
バージョン1.18で新しく出現した、
山岳バイオームのうちの「凍った山頂」というサブバイオーム。
で作れるそうです。

そのバイオーム、
以前、エンドポータルを探す探検に出た際に、
途中で通りました。
まずは、そこに向かいたいと思います。

やってきました。
f:id:dai20:20220109150438p:plain

ここで、このような水槽を作り、
氷が張るのを待ちます。
f:id:dai20:20220109150319p:plain

ハーフブロックを置いてる場所だけは、
凍りません。
f:id:dai20:20220109150614p:plain

凍った氷は、
シルクタッチ付きのツルハシで壊して取ります。
f:id:dai20:20220109150805p:plain


そうしたら、作業台を使ったクラフトで、
氷81個→氷塊9個→青氷1個と作り上げていけば、完成です。
結構な量の氷が必要になります。
f:id:dai20:20220109150847p:plain

氷ができる間、簡単な待機小屋を作りました。
f:id:dai20:20220109150945p:plain

豆知識として、
氷はシルクタッチ以外で壊すと水に置き換わります。
(氷塊と青氷はならない)
そして氷は1スタック64個としてストックできるので、
水を持ち運びたい場合は、
バケツより氷として持ち運んだほうがスペースの節約になります。

f:id:dai20:20220109151250p:plain
画面中央が氷
f:id:dai20:20220109151318p:plain
氷を手で壊した後


それでは今日はこの辺で。
ではまた。
f:id:dai20:20220109151523p:plain