ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#131: 竹を使って家を作る【Minecraft Java版 サバイバル】


2023年6月8日、
マインクラフトに大型アップデートがやってきました。
その名も「Trails & Tales (旅路と物語) アップデート」
これにより、バージョンが1.20になりました。




こんにちは ダイです。
以前、見つけたジャングルバイオームにきています。
そのとき作ったパンダ園の中にいます。
今回は、ここにたくさん生えている「竹」を使って、
バージョン1.20で新しく追加された「竹」要素をクラフトし、
家を建築したいと思います。





竹ブロックは、竹9個からクラフトできます。
この竹ブロックからは、他の木材と同じように、
板材や柵、ドア、トラップドアをクラフトできます。





作った家がこちらです。
ほんのり黄色がかった色合いになりますね。





玄関前のテラスには、
新要素「ツボ」を配置しました。レンガからクラフトできます。





柱の部分に、カエルライトをトラップドアで囲った照明をつけています。
竹のトラップドアは、デザインが細かな竹細工のようですね。





後ろからの様子。





こちらが内装です。
新要素「収納できる本棚」を使いました。
本を収納でき、収納した本の数によってデザインも変わります。
いいですね。





反対側の内装。





それでは今日はこの辺で。ではまた。