・今回作ったシュルカートラップ
シュルカーボックスを作る為に必要なシュルカーの殻。
これをドロップする、シュルカーのトラップ作成に挑戦しました。
こんにちは ダイです。
エンドシティに来ています。
これからシュルカートラップを作り、
シュルカーの殻を大量にゲットしたいと思います。
なお、このマインクラフトはJava版でプレイしています。
バージョンは、1.19.3です。
Java版の場合、統合版のようなコンパクトな仕掛けでは動かず、
大掛かりな仕掛けが必要らしく、作成にためらっていましたが、
とても良い動画を見つけたので、それを見ながら作成しました。
作者のkorosuke_さん。ありがとうございます。
エンドシティからシュルカーを連れてきて増殖させるため、
エンドシティのすぐ横の空中に土台を作ります。
Mobスポーン対策のため、下つきハーフブロックを使っています。
土台から足場で5ブロック登り、
図のようにハーフブロックと砂ブロックを設置。
砂ブロックの横には、ボタンを設置。
サボテンを設置します。
プラットフォームを作成。
ここが、シュルカーの湧き層になります。
片方を伸ばします。
移動層を作るための、最初のブロックを設置。
最初のブロックから図のように腕を伸ばします。
途中からも伸ばします。
反対側に仮ブロック(図では土ブロック)を使いながら、
9×9の平面を作成。
9×9の平面の上に、ソウルサンドを置き、
プラットフォームへ3ブロック伸ばし、
裏にはボタンを設置。
プラットフォームと伸ばした上にも、
ソウルサンドを設置。
シュルカーが止まるブロックを置き、
それを囲むようにソウルサンドを置きます。
レッドストーンブロックを置き、
さらに図のようにソウルサンドを置きます。
鉄のトラップドアを置き、
一ヶ所に着火。
パワードレールを一列に敷き、
図のレバーがある横だけ、
アクティベータレールにしてレバーをオンにします。
そうしたら、図のようにガラスを置き、ボタンを設置。
シュルカーが止まる上にガラスを設置。
スノーゴーレムを5体ほど設置。
スノーゴーレムの上は階段ブロックで蓋をします。
図には入っていないですが、
スノーゴーレムの頭の横のソウルサンドには
ボタンを設置しておきます。
さらに上にソウルサンドを敷きます。
シュルカーが止まる場所を中心に、
17×17で足場を敷き詰めます。
足場の上に、仮のブロックを置き、
その上にソウルサンドを置きます。
そうしたらソウルサンドを、足場の上に敷き詰めます。
ソウルサンドを4層敷き詰めます。
次は9×9で足場とソウルサンドを敷き詰めます。
これは3層になります。
最終的には図のようになります。
片側の9×9の平面からソウルサンドで塔を建てて、
中を水で満たし、上昇エレベーターを設置。
もう片方の9×9の平面からもソウルサンドで塔を建て、
こちらは中は空洞とし、落下塔になります。
落ち口にはクモの巣を置き、落下を少し遅らせます。
上昇エレベーター塔と落下塔をパワードレールで繋ぎ、
2カ所にレッドストーンブロックを埋め込んでおきます。
レールを挟むように5ブロックを2列配置。
ここに、増殖したシュルカーが貯まります。
次は、処理層の作成です。
仮ブロックで5段登ります。
ハーフブロックとホッパーで床を作り、
ホッパーの上に花瓶を置き、
その上にボートを置き、
さらにその上にソウルサンドを置きます。
ボードに飛んできたシュルカーは、
窒息ダメージで死ぬことになります。
以上で完成です。
最後に、エンドシティからシュルカーを連れてきます。
トラップからレールを伸ばします。
透明化のポーションを飲み、
シュルカーの横にこっそりレールを設置。
連れてきたシュルカーが無事落ちていきます。
シュルカーは、
プラットフォームのここに強制的に下車させられます。
するとスノーゴーレムに向かって浮遊弾を発射しますが、
ボタンに跳ね返り自分に当たり、ダメージを受けます。
そうすると一定の条件を満たすと、
スポーンしながらのテレポートが発生し、
スポーンした分身は上層のブロックまたは、
処理層のボートに飛んでいきます。
上層に溜まっているところ。
効率は、約2時間で3スタック弱の191個貯まりました。
これ程の大規模なトラップは初めてでした。
建築でもここまで大きなモノは作ったことはありません。
無事にできて感動もひとしおです。
それでは今日はこの辺で。ではまた。