ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#102: フロッグライト(カエルライト)の入手【Minecraft Java版 サバイバル】


こんにちは ダイです。
前回はオタマジャクシの繁殖に成功し、バケツに入れることができました。

そこで今回は、
オタマジャクシをカエルに成長させ、
マグマキューブを食べさせ、
フロッグライトを手に入れたいと思います。

いまはネザーに来ており、
これからマグマキューブがたくさん出現する、
玄武岩デルタかピグリン要塞を探したいと思います。





溶岩の海にブロックを置きながら、
新しい方角へ進みます。




対岸に着いたら岸を伝って進んでいきます。
慎重に道を作りながら進みます。




現実時間で約1時間ほど探していると、
かすかに玄武岩が見えました。
あのフォルムは玄武岩デルタに違いありません。



近づくと、やはり玄武岩デルタでした。




探索すると、マグマキューブがいますね。
期待できます。



一つの山を整地して、落とし穴を作りました。



自分をおとりにして上手く落とします。
トラップ化は難しそうなので、
手動で集めていきます。




落とし穴の下です。
これだけあつまれば良いでしょう。




落とし穴の横にネザーゲートを作り、




ネザーからオーバーワールドにきました。




周りを囲って簡単な池を作り、
持ってきたオタマジャクシを放流。




しばらくすると、カエルになった・・・。
と思いきや、すぐにネザーゲートに入ってしまいました。
写真を撮る暇もありませんでした。



自分もあわててネザーへ行くと、
さっそく食べてました!



フロッグライトは食べた瞬間にドロップします。



オレンジのカエルは、黄土色のフロッグライトを出します。



こちらが、黄土色のフロッグライト(カエルライト)。
綺麗な色でクセが少なく、建築に幅広く使えそうです。



1.19アップデートで新しく追加されたフロッグライト。とても良いブロックですね。
他にも、緑と紫色のもあるそうです。
玄武岩デルタ探し。落とし穴作り。カエルの繁殖。とここまで約6時間くらいかかったでしょうか。
入手が難しいですが、使いたい場所がたくさん出てくると思うので、他の色のも頑張って手に入れたいと思います。



それでは今日はこの辺で。
ではまた。