ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#106: 牛舎を作る【Minecraft Java版 サバイバル】


こんにちは ダイです。
ここ1つ目の村では牛を飼っていますが、
ご覧の様に野ざらしのままでした。

そこで今回は牛舎を作りたいと思います。



まずは、今いる牛の引越し。
小麦を手に持つだけで、
ものすごい勢いでついてきます。



牛の引越しが完了しました。
ここは単純に柵で囲っただけでなく、
床は板ガラスで作っていて、
生まれたばかりの子牛は地下に落ちる仕組みです。




まず柱を設置し、床の広さを検討していきます。




床の大きさが決まったら、
屋根の形を決めて柱を伸ばします。



一つ目の村の中の、多くの建物と同じ様に、
屋根は深層岩で縁取り、
中を石レンガブロックで作ります。




壁を作り、床を前回と同じ様に板ガラスで作ります。




落とし穴も今回のサイズに合わせて掘り直します。



外観に装飾を付けて完成です。



窓にはガラスの代わりに柵を使い、
小屋感を出しています。




中の牛はこんな感じ。




床の隅につけた階段で地下に行けます。



地下の牛たちです。
このワールドでは主食になってくれています。

それでは今日はこの辺で。ではまた。