ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#67: スケルトンスポナートラップを作る 【Minecraft Java版 サバイバル】

f:id:dai20:20220320065924p:plain
こんにちはダイです。
前回見つけたスケルトンスポナーを利用して、
トラップを作りたいと思います。

このトラップからは、
経験値、骨、弓、矢が無限に取れるため、
とても役に立ちます。

それでは作っていきます。


f:id:dai20:20220320065931p:plain
スポナーを中心として、
左右4マス、下2マス、上3マスの
四角の空間を作ります。


f:id:dai20:20220320065938p:plain
見栄えを良くするため、
滑らかな石で張り替えます。


f:id:dai20:20220320065952p:plain
上下左右囲いました。


f:id:dai20:20220320070000p:plain
床に水を流し、スポーンしたスケルトンは、
画面の左側に流れるようにします。


f:id:dai20:20220320070008p:plain
溜まったスケルトンは
ソウルサンド式水流エレベータで、
23マス上に上昇させます。


f:id:dai20:20220320070021p:plain
そして落下させます。
落下ダメージにより瀕死になったスケルトンが
溜まっていき、彼らは一回のパンチで倒せるようになってます。
これで完成。


ここは初めての村、つまり初めての拠点の近くなので、
装備・武器の修繕がすぐにできて便利ですね。
骨も骨粉にして作物や木々に振りかけて成長を促せます。
さらに拠点を発展させたいと思います。