ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

【マイクラ日記09】拠点下の洞窟の再探検で、スポナー3つも発見

こんにちは。daiです。

今日もマインクラフトやっていきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

今日は拠点下に見つけた洞窟を再び探検したいと思います。

洞窟が大きすぎて、まだまだ見ていない部分を見ていきます。

f:id:dai20:20200510085234p:image

 

洞窟に出発する前に、

この間発見した村で、村人を増やす、特に司書を増やすための

資材を生成を始めておきます。
f:id:dai20:20200510085210p:image

 

で洞窟の探検を開始。

ゾンビが滝にはまっていました。
f:id:dai20:20200510085214p:image

 

しばらく歩き回ると、

カシャン・カシャンというスケルトンの音が聞こえてきました。

見える範囲にいないので、

周囲を掘りながら、音が大きくなる方向に進んで行きます。
f:id:dai20:20200510085146p:image

 

やはりありました。スケルトンスポナーです。

序盤での、このスポナー発見は嬉しいです。

ケルトンが落とす骨は、植物の成長を加速させるため、

よく使うアイテムですね。
f:id:dai20:20200510085223p:image
f:id:dai20:20200510085150p:image

 

お宝チェストの中はこんな感じ。

鞍がありました。これで馬に乗れます。
f:id:dai20:20200510085155p:image

 

部屋の一角から上に真っ直ぐ登っていって、

地上に出ることにします。
f:id:dai20:20200510085239p:image

 

すると、少し登ったところで、洞窟にあたりました。

しかも、ゾンビのヴォー・ヴォーという音も聞こえてきます。

ちょっといったところで、

なんと、ゾンビスポナーがありました。

ケルトンスポナーの上にあることもあるんですね。

しかしこの部屋、ゾンビとクモがいます。

とりあえず全員倒し、スポナーに松明をつけて湧き潰ししたところ、

よく見るとクモスポナーでした。

 


f:id:dai20:20200510085200p:image
f:id:dai20:20200510085258p:image

 

さらにしかし、奥の壁の割れ目から、ゾンビがワラワラ湧いてきます。

よくよく見ると、奥にもスポナーがあります。

そう、ここにはクモスポナーとゾンビスポナーの部屋が合体して2つありました。
f:id:dai20:20200510085205p:image

 

お宝チェストも全部で4つあり、

それぞれこんな感じでした。
f:id:dai20:20200510085142p:image
f:id:dai20:20200510085220p:image
f:id:dai20:20200510085244p:image
f:id:dai20:20200510085254p:image

 

地上に掘り進んで戻ってきました。

目印のため、土を積み上げ、松明で目印を付けました。
f:id:dai20:20200510085228p:image

 

 

 

それでは、今日はこの辺で、

最後までありがとうございました。

ではまた。