ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

【マイクラ日記11】「修繕」エンチャントがほしい

こんにちは。daiです。

今日もマインクラフトやっていきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

前回は村人を増やしていったので、

今回は増えた村人を司書に就職させて、

「幸運」エンチャントの獲得を目指したいと思います。

f:id:dai20:20200511091314p:image

 

書見台を置くための、仕事場を作りました。
f:id:dai20:20200511091335p:image

 

書見台を置いては、取引できるエンチャントの種類を確認し、

「幸運」でなかったら書見台を壊す。というのを繰り返します。

イクラ時間で2、3日かけて、やっと出ました。
f:id:dai20:20200511091244p:image

 

村でニワトリを飼おうと思っていましたが、

キツネに全部食べられてしまったようです。

柵や屋根を付けるなどの改良が必要ですね。
f:id:dai20:20200511091308p:image

 

拠点に帰り、金床を作ります。
f:id:dai20:20200511091340p:image

 

鉄のツルハシに「幸運」のエンチャントを付けます。
f:id:dai20:20200511091241p:image

 

これで、以前掘り当てた地下のマイニング場のダイヤモンド鉱石を

掘っていきたいと思います。
f:id:dai20:20200511091248p:image

 

4個のダイヤモンド鉱石から8個のダイヤモンドが取れました。

2倍取れたことになりますね。
f:id:dai20:20200511091345p:image

 

ダイヤモンドが入手できたので、

ダイヤモンドで始めて作る道具はツルハシにしました。
f:id:dai20:20200511091325p:image

 

そして村に戻り、こんどは「修繕」を出す司書さんを作ることにします。

今回もマイクラ時間で2、3日かかってようやく出すことができました。

簡単には出ませんね。
f:id:dai20:20200511091303p:image

 

今回の「修繕」を出すの司書さんは、交換にはエメラルドが36個必要になります。

エメラルドを大量に入手するため、紙の大量生産を目指します。

そこで拠点にサトウキビ畑を作りました。
f:id:dai20:20200511091258p:image

 

エメラルドを36個貯めて、

やっと「修繕」エンチャントと交換です。
f:id:dai20:20200511091349p:image

 

「修繕」エンチャントの他にも、欲しいエンチャントが出た場合は、

司書さんを確保していったため、

村人の仕事場が、ここまで大きくなってきました。
f:id:dai20:20200511091329p:image

 

 

それでは、今日はこの辺で、

最後までありがとうございました。

ではまた。