ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#9:幸運Ⅲのツルハシで、ダイヤ鉱石からダイヤは何個とれるか?(Minecraft Java版)

こんにちは。ダイです。
今日もマインクラフトで遊んでいきましょう。よろしくお願します。
f:id:dai20:20210822071635p:plain

今回は、村人を幸運エンチャントと取引できる司書へ就職してもらい、
幸運エンチャントをツルハシに付け、
以前見つけたダイヤ鉱石を壊し、ダイヤが何個取れるか、やってみたいと思います。

村の一角に交易所を作成しています。
f:id:dai20:20210822071935p:plain

この真ん中の司書さんは「幸運Ⅱ」のエンチャントと取り引きしてくれます。
f:id:dai20:20210822072034p:plain

隣の農民さんと、小麦とカボチャを取り引きしエメラルドを貯めて、
そのエメラルドを元に「幸運Ⅱ」エンチャントを2つ手に入れました。
f:id:dai20:20210822072333p:plain

いちど村からスポーン地点の拠点に戻り、
金床を作り、鉄のツルハシに「幸運Ⅱ」エンチャントを2回付け、
最終的に、幸運Ⅲのツルハシを作ります。
f:id:dai20:20210822072623p:plain

これを持って、以前のマイニングで見つけていたダイヤ鉱石までいきます。
f:id:dai20:20210822072751p:plain

5個あるダイヤ鉱石を、幸運Ⅲのツルハシで壊したところ、
13個のダイヤを手に入れることができました。
f:id:dai20:20210822072921p:plain

僕の場合、新しいワールドの序盤では、ここ数回の動きが定例になっていますね。
簡単に流れをまとめると、
 ・ダイヤ鉱石を見つける
 ・村を見つけ、司書さんから幸運エンチャントを入手
 ・鉄の幸運Ⅲのツルハシを作成
 ・ダイヤ鉱石を採掘

これによって、少ししか存在していないダイヤ鉱石から、ダイヤを最大限に増やして入手するようにしています。

それでは今日はこの辺で。
ではまた。