ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#56: 樽を使ったアイテムの整理 【Minecraft Java版 サバイバル】

f:id:dai20:20220206221701p:plain
こんにちは。ダイです。
前回の記事から随分と時間が経ってしまいました。

実生活が忙しく、
なかなかプレイする時間が取れず、
結果この日記も滞っていました。

今日は久しぶりということで、
各拠点を回って次に何をやろうか考えていたところ、
急にアイテムを整理したいと思い立ちました。

そして、かねてから気になっていた、
樽を使ったアイテムの整理。
これををやりたいと思います。


f:id:dai20:20220206221344p:plain

作った収納がこちら。
床にアイテムを置き、
その上に樽を積んでいき、
床と同じアイテムだけ入れる。
これだけです。



今まで収納はチェストを使っていました。
物によっては額縁を貼り、アイテムを一個貼り付けて、
中身をわかるようにもしていました。
しかし、この方法は
ワールドが重くなるらしいのです。

実際、チェストやチェストを2個つなげた
ラージチェストを何個も置いていくと、
画面のカクツキを感じるようになります。

すると、チェストの設置を渋り、
既存のチェストがごちゃごちゃしていく。
この尻つぼみの状況に悩んでいました。

そんな時、
「樽」はチェストのようにアイテムを収納でき、
不透過ブロックであり、動きもなく、
軽いという記事をネットで目にするようになりました。

しかし樽の欠点は2個繋げられないため、
額縁を貼ると開けにくくなる事でした。

そんな時に思いついたのが、
写真のような方法。一番下にアイテムを置き、
その上の樽にはそのアイテムを入れる。

この方法で、各拠点に溜まっていたアイテムを、
一気にこの村の拠点一箇所に集めることができました。

カクツキも少なくなった感じを受けます。
快適です。

f:id:dai20:20220206223312p:plain

それでは今日はこの辺で。
ではまた。