ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

【ダイクラ1】#1:初めまして

はじめまして、こんにちは。

ダイと申します。

 

マインクラフトのスマホ版を手に入れ、

今日から遊んでいきます。

このブログは、その記録のために始めました。

よろしければ、お付き合いください。

 

テトリスを抜いて、世界で一番売れたゲームとなった」というニュースを聞き、

どんなゲームなんだろう?と思ったのが始めたきっかけです。

 

マインクラフトアプリはappストアから860円で購入。

ダウンロードは約200MBで自宅のWi-Fiを使って1,2分で完了。

f:id:dai20:20200505155605p:image

早速、立ち上げて、

f:id:dai20:20200505160517p:image

最初の画面にきました。

f:id:dai20:20200505160612p:image

自分のマイクラ経験は、Switch統合版が3ヶ月ほど。

このあたりは迷いなく「新しく作る」に進んでいけます。

f:id:dai20:20200505160835p:image

で、やってきました。新しいワールド。

f:id:dai20:20200505161113p:image

何があるのか、何が起こるのか、

ワクワクしてきます。

 

まずは、最初に降り立った地点に印付け。

すぐ横にあった木を叩いてゲットした木材を重ねただけ。

しかしスマホ版の初めての操作に、これだけでもかなり苦戦。

f:id:dai20:20200505161350p:image

日没前に早く簡単な囲いを作りたいけど、

アイテムを作るだけで一苦労。

もたもたしているうちに夜が来てしまいました。

囲いは自分の周りの木材で二段積んだだけ。

ベットもなく、できることは虚しく月を眺めるだけ・・・。

暗くなって初めて気づいたのが、明かりがない。

明日は、たいまつの作成が最優先としよう。

f:id:dai20:20200505162213p:image

 

で2日目は、

石のツルハシを作り、かまどを作り、原木を燃やして木炭を作ります。

で、待望のたいまつをやっと作成。これだけで1日を消費。

急ぎたいけど、慣れない操作に時間ばかりかかってます。

f:id:dai20:20200505162700p:image

 

2日目の夜は、かまどを作るために、丸石を採掘した穴を

木材で囲んだだけの空間ですごします。

たいまつのおかげで明るい。

夜の間に、まず操作の練習をして、冒険に供えたいと思います。

f:id:dai20:20200505162712p:image

 今日はこのへんで、

最後までありがとうございました。