ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

【ダイクラ1】#2:ベットがなかなか作れない

こんにちは。daiです。

今日もマインクラフトやっていきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

さて今日の目標は、スマホ版の操作に慣れることと、ベットを作ること。

仮の囲いの中で、採掘の練習をしていると、

掘った先に空間が出現。

洞窟らしいです。

しかし、今のぎこちない操作で入って行ったら、

直ぐに死んでしまうこと間違いなし。1マス分だけ開けるに留めます。

チビゾンビが出ないことを祈りつつ。

f:id:dai20:20200506063151p:image

 

やっと夜が明けるも、あいにくの雨。しかもカミナリも鳴ってる。

f:id:dai20:20200506063209p:image

 

仮の囲いの周りは花がたくさんあるねー。

シラカバの木があったので、伐採して苗をゲット。

木を育てる場合はシラカバがお気に入り。

地面から伐採しきれる高さにしか育たないから、

気軽に植林していけます。

f:id:dai20:20200506063239p:image

 

この間にずっと羊を探すも、なかなか出会えず2日間経過。

あいかわらず夜は仮の囲いの中で暇だし、食糧のほうも心配になってきました。

で、翌日はタネ探し。あいかわらず雨も降ってます。

f:id:dai20:20200506063303p:image

 

仮の囲いのすぐ横にあった水辺に、耕しただけの畑を作成。

小麦を育て、パンの作成をめざします。

f:id:dai20:20200506063325p:image

 

オオカミも発見。

f:id:dai20:20200506063408p:image

 

で探し続けること5日目、待望の羊を発見。しかも2匹で歩いています。

繁殖させたいが小麦はまだまだ育成中。

ここは倒して羊毛をゲットすることに。

f:id:dai20:20200506063417p:image

 

 やっと仮の囲いの中にベットを設置。

これで夜になったら直ぐに寝れるようになりました。

f:id:dai20:20200506063442p:image

 

今日はこの辺で、

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまた。