ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

【マイクラ日記04】拠点の内側を作る

こんにちは。daiです。

今日もマインクラフトやっていきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

前回は拠点の場所を決め、出入り口を作りました。

しかし、その内側は初日に急いで掘ったままの状態で残っています。

今日はまず、ここを使いやすくするため整えていきます。

f:id:dai20:20200507072834p:image

 

とりあえず、部屋は四角にします。これぐらい広げました。

壁の一面にはチェストを置いていこうと思います。

床には作業台を埋め込んでおきます。

f:id:dai20:20200507072907p:image

 

反対側の壁は、こんな感じ。

f:id:dai20:20200507072936p:image

 

拠点の目の前に、畑と植林場も作りました。

畑では小麦の栽培を始め、植林場ではシラカバを植えています。

畑はバケツが手に入るまで川沿いに作っておきます。

f:id:dai20:20200507073034p:image

 

冒険に出かける用に、ベットもたくさん作りたいため、

羊の飼育も始めます。

f:id:dai20:20200507073107p:image

今日は2匹目の羊もすぐに見つかりました。

柵のドアを開け閉めせずに出入りできるように羊毛のマットも置きます。

ジャンプだけで出入り出来るようになります。

羊は出入りすることはできません。

f:id:dai20:20200507073131p:image

 

川を挟んだ対岸の直ぐ近くに、カボチャがありました。

前の世界では座標距離で1000マスくらい歩いてやっと見つけたので、

これは運がいいですね。

これも拠点の近くで栽培して、ジャックオランタンを作りたいと思います。

 

f:id:dai20:20200507112524p:image

 

あと今日は、プレステ4のコントローラーがiPhoneでも使えることを知り、

実際にやってみました。

だいたいの操作は画面タッチより、やり易く感じましたが、

画面上のアイテムを複数壊す場合のみ、やや面倒臭く感じました。

画面タッチは、画面上のアイテムを自由に壊したり選択できますが、

コントローラーは、画面上の各アイテムに視点を合わせてからでないと、

壊したり選択できません。これが唯一のデメリットと感じましたが、

それも本当に若干のこと。

メリットの方がつよいです。

自分の移動や視点の移動を、かなり細かく動かせ、

タッチミスも無くなりました。

ゾンビとの戦い中も、空振りして逆に攻撃を受けることも無くなりました。

これから続けて使っていきたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で、

最後までありがとうございました。

ではまた。