ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

#3:スポーン地点開拓2。まさかのアメジスト ジオームに遭遇(Minecraft Java版)

こんにちは。ダイです。
今日もマインクラフトで遊んでいきます。よろしくお願します。

今回は、鉄を探したいと思います。
もし鉄が手に入れば、バケツを作り、水を汲んで畑を作り、
畑で小麦を栽培し、パンを作って食料を確保できます。
さらに小麦を使って、牛も育てて革や牛肉も手に入れられます。

まずは第一歩となる「鉄」を見つけたいと思います。

探し方は、拠点の中から下に掘っていくことにしました。

f:id:dai20:20210818051256p:plain

掘りながら下がっていきます。
すると、y座標40のところで、運よく発見。
さっそくツルハシで壊して手に入れます。

f:id:dai20:20210818051333p:plain

さらに掘って、下がっていくと、
y座標34で、なんとアメジストブロックを発見。

f:id:dai20:20210818051409p:plain

まさかの、アメジスト ジオームに遭遇しました。
バージョン1.17で新たに追加された構造物です。
これはラッキー。
歩くと、キンキンと軽やかな楽しい足音が鳴ります。
アメジストを使って、望遠鏡をはじめとして、
装飾やガラスなどに活用していきたいと思います。

f:id:dai20:20210818051442p:plain

それでは今日はこの辺で。
ではまた。