ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

【マイクラ日記07】村を探しに行こう

こんにちは。daiです。

今日もマインクラフトやっていきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

前回までは、y座標12地点で横穴を掘り続けるマイニングでダイヤモンドを探し、

1500マスほど掘ってやっと見つけました。

そのダイヤモンドはアイテム化はせず、

鉄のツルハシに「幸運」のエンチャントを付けてから、

掘り出してアイテム化したいと思います。

 

「幸運」のエンチャントを付けるには、

村人の「司書」からそのエンチャント本を得る必要があります。

そして村人に出会うためには、村にいく必要があるため、

今日は村を探したいと思います。

 

出発にあたり、鉄の装備を揃えました。

f:id:dai20:20200508074103p:image

 

拠点から真っ直ぐ各4方向に歩いていくことにします。

まずはz座標をプラス方向に進んで行きます。

500マスほど歩きましたがなさそうです。

これ以上拠点から離れると移動に時間がかかるので、この方向は諦めます。

f:id:dai20:20200508074241p:image

途中でサトウキビを見つけました。

司書と取引する紙を作る原料になるので、

取っておきます。
f:id:dai20:20200508074312p:image

 

次はz座標のプラス方向を進みました。

この方向もなさそうですね。諦めることにします。
f:id:dai20:20200508074252p:image

 

それにしても、今回スポーンした周辺は花が多いですね。
f:id:dai20:20200508074228p:image

 

きつねがいました。ニワトリを襲っています。
f:id:dai20:20200508074222p:image

 

次にx座標をマイナスに歩いていったところ村を発見しました。

距離は約300。まずは第一候補とします。
f:id:dai20:20200508074246p:image

 

村の中のチェストをチェック。
f:id:dai20:20200508074236p:image
f:id:dai20:20200508074302p:image

 

この世界で初めての会う村人です。
f:id:dai20:20200508074306p:image

 

一度拠点に戻り、サトウキビは川辺に植えておきます。

後でサトウキビ畑を作りたいと思います。
f:id:dai20:20200508074257p:image

 

次の日に、今度はz座標でマイナスに歩いていきます。

すると300ほどのところに村を発見。
f:id:dai20:20200508074212p:image

しかしこの村は、それぞれの家に高低差がかなりあります。
f:id:dai20:20200508074207p:image

柵で囲うのが大変そうです。

なので、昨日見つけた村を発展させていくことにしました。
f:id:dai20:20200508074218p:image

 

拠点からほぼ直線状に伸ばした先に村がありラッキーでした。

次は村の整備と村人の増加を狙いたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で、
最後までありがとうございました。
ではまた。