ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

【マイクラ日記06】ダイヤモンドを発見

こんにちは。daiです。

今日もマインクラフトやっていきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

前回までは、マイニングをするための準備ということで、

y座標12まで掘って降りてきて、簡単な採掘場を作りました。

今日はそこから横へ横へと掘っていきたいと思います。

f:id:dai20:20200508073504p:image

2マス分空けて掘っていきます。これで全てのマスを見ることができます。

 

途中で別の洞窟に当たりますが、

構わずにひたすら真っ直ぐ掘り進んでいきます。

f:id:dai20:20200508073525p:image

 

金がありました。

f:id:dai20:20200508073551p:image

 

金を使って時計をクラフトします。

夜のタイミングを知ることができるので、

時計は常に持ち物の右端に置いておきます。

これで、洞窟内にいても寝るタイミングを知ることができます。

f:id:dai20:20200508073621p:image

 

ラピスラズリもありました。

f:id:dai20:20200508073633p:image

 

やっとダイヤモンドを発見。

f:id:dai20:20200508073724p:image

 

この場所にはダイヤモンド鉱石が4つありました。

f:id:dai20:20200508073742p:image

 

ダイヤモンドを見つけるまでに掘った距離は、

だいたい1500マスほど、時間にして2時間ほどでしょうか。

掘っている道具が鉄のツルハシだったので、

壊れたら作り直しつつ進んだため、時間がかかりました。

f:id:dai20:20200508073800p:image

 

このダイヤモンド鉱石は、まだアイテム化はしません。

鉄のツルハシに幸運のエンチャントをつけてから掘りたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で、

最後までありがとうございました。

ではまた。