ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

【マイクラ日記05】マイニングの準備

こんにちは。daiです。

今日もマインクラフトやっていきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

前回までは、拠点と小麦栽培の畑、それからシラカバの植林場を作りました。

 

今日はマイニング作業を始めるための準備をしたいと思います。

マイニングの目的はダイヤモンドを獲得する為です。

ダイヤモンドのツルハシ・シャベルを手に入れると、

拠点の発展を加速させることができるので、ぜひ手に入れたいですね。

 

マイニングをする場所は、y座標で12の位置でやっていきたいと思います。

y座標11はマグマがよく出現するので、

一つ上の12で採掘するのが良いと考えています。

で、y座標12の地点に行きたいのですが、どこから行くか。

今回は拠点の部屋の一部から下に掘り進んで、y座標12まで行くことにします。

f:id:dai20:20200508070745p:image

 

足下のすぐ下は掘らず、横の列を掘って少しずつ下に進んで行きます。

足下のすぐ下を掘って行っていくと、

マグマがあった場合、そのままドボンとなり、死んでしまうだけでなく、

持ち物の全て失ってしまいます。

結果として、2列分を掘りながら下に進んで行きます。

下に掘るにつれて暗くなっていくので、

途中でたいまつも付けます。

f:id:dai20:20200508070842p:image

 

途中で洞窟につながっていました。

かなり大きい空洞です。

f:id:dai20:20200508071221p:image

 

そのまま掘り進めて、y座標12付近。マグマがありました。

危ないですね。落ちないように慎重に足場を作っていきます。

f:id:dai20:20200508071249p:image

 

このような採掘場を作りました。

f:id:dai20:20200508071324p:image

 

この場所から横へ横へと掘ることにします。

横穴どうしの間隔は2マス空けておきます。

こうすることで、全てのマスを見ることができるので、

自分は2マスが好きですね。

f:id:dai20:20200508071002p:image

これで掘り進める準備ができました。

次回はひたすら掘っていきたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で、

最後までありがとうございました。

ではまた。