ダイのマイクラ日記

マインクラフトJava版でプレイしています。2020年1月からマインクラフトを始めました。プレイ履歴:iPhone版→任天堂Switch版→PCJava版。このブログは日々遊んでいる記録です。

【ダイクラ1】#3:拠点を作りたいけど、平行してやる事がたくさん

こんにちは。daiです。

今日もマインクラフトやっていきます。

よろしければ、お付き合いください。

 

いま寝泊まりしているのは、

スポーン場所のすぐ横にあった崖を掘り込んだだけの横穴。

拠点を作っていきたいと思います。

がしかし周りは穴だらけ、洞窟にも続いてそうです。

f:id:dai20:20200506095452p:image

 

穴の影に、クリーパーもいます。

f:id:dai20:20200506095514p:image

 

 少し進んで、平らな面を作ろうとしたら、

1段下は穴で、しかも洞窟に続いてそう。

なかなか良い場所が見つからない。

f:id:dai20:20200506095529p:image

 

 平らな地面を確保しようとするだけで、

時間が進んでいきます。

f:id:dai20:20200506095605p:image

 

 拠点の場所決めと同時に、

周りもキレイにしていきたいと思います。

スポーン直後に手作業で伐採した木は、上の方が残っています。

このままでは空中に残ったままになってしまうので、

土をつんで、全部切り取ります。

f:id:dai20:20200506095620p:image

 

 拠点の建築のため、資材を確保するため、

シラカバの苗も植えておきます。

となり同士で3マス空けたいので、

石レンガで目印をつけてから植え、

夜の間も育つように、真ん中にたいまつを置いておきます。

f:id:dai20:20200506095644p:image

 

しかし、なかなか良い場所が見つからず、

結局、今使っている仮の囲いを、拠点にすることにしました。

1枚扉だけだった簡素な出入り口を、しっかりした出入り口に変えていきます。

作業の途中で、奥でつながっていた洞窟からクリーパーが出現し、かなりビックリ。

武器は石の剣しかないため、水の中におびきよせ、爆発させて処理。

早く強い武器が欲しいところです。

f:id:dai20:20200506164413p:image

 

いちおう完成か。と思ったが何か違う。

のっぺりとした印象で物足りなさが漂う。

f:id:dai20:20200506164427p:image

 少し工夫して、

 

f:id:dai20:20200506164444p:image

今日はこの辺で、

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまた。